南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

9月「たのせ特別漁区・感謝月間」大放流

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は立春から数えて「210日」、昔から210日前後に台風が襲来するとされ、 「収穫期を迎える稲や村中の安全」を祈る熊野神社祭礼(9/1)の準備を行いました。 【朝5時、鎮守様の掃除。古いしめ縄等を燃やし…

降り続く雨

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 新型コロナウイルスが全国に拡大し、今年のお盆も静かで降り続く大雨ばかりが気になりました。 明日から県内てもほとんどの小中学校で始業式、コロナが収束し秋から冬にかけ教育旅行・農家民泊も動き出し、地域…

秋の気配

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 連日熱戦が繰り広げられた東京五輪が幕を閉じました。 コロナ禍の中でテレビやネット中継を通し一喜一優し、選手皆さんのひたむきな姿から困難を乗り切る強さと希望の感動を頂きました。 【 立秋を迎え稲穂も姿…

梅雨明け一気に真夏

暑中お見舞い申し上げます 16日 東北地方も梅雨明けの発表がありました。 平年より8日早く、昨年より17日も早いということです。 たのせ特別漁区も皆様のお蔭でいよいよ中盤を迎え、9月末の終了まで引き続きよろしくお願いいたします。 たのせふるさと…

雪がやっと消えたと思ったらもう「夏」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 梅雨前線の影響による記録的豪雨で熱海市では大変な被害が出ております。 心よりお見舞い申し上げます。 週明けも全国的に大雨が続きそうなので注意したいと思います。 集落では3日(土)早朝より花いっぱい運動…

梅雨入り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 19日福島県を含む東北全域で梅雨入りが発表されました。 【田んぼや畑にとっては恵みの季節です。6/20朝 たのせ集落全景】 6/19(土) 梅雨を楽しまれる太公望の皆さん 【堰堤よりたのせ別漁区。一日降ったり止…

田植えが終わって一段落

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 久方振りのブログ更新となってしまいました。 ようやく田植えや野菜の定植作業もほぼ終わりホット一息です。 今日は私も新型コロナウイルス感染症の第1回目のワクチン接種を受けてきました。 接種は65歳以上…

躍動の季節

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 南会津町のコロナワクチン接種も5月24日より75歳以上の高齢者から始まります。 何かと不安な日々が続きますが、青葉若葉が元気と躍動を与えてくれる素晴らしい季節となりました。 【若葉と朝もや。間もなく…

静かな連休

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 新型コロナウイルス感染拡大防止と雷等による天候不順で、大型連休とは思えないほど静かです。 たのせヤマメの里「特別漁区」、今シーズンは予定通り5月1日解禁しました。 【雪崩で転げ落ちた雪の中で可憐に咲…

たのせ特別漁区 5/1(土)オープン

ヤマメの里「たのせ特別漁区」、昨年は新型コロナの感染拡大防止で6月6日にオープンしましたが、今シーズンは予定通り5月1日(土)にオープンします。 これまで同様、毎週土曜日午前5時からふるさと公園で遊漁券を販売いたします。 購入時には間隔を開け…

桜咲き始め

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 例年5月連休が見頃の桜が今年は10日ほど早く咲き始めました。 【こぶしは満開・桜も咲き出しました。4/16 ふるさと農道】 【ふるさと公園の桜も五分咲き。】 5月1日 たのせ特別漁区オープンまで2週間 2021…

4/1 渓流釣り解禁

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は待望の「渓流釣りの解禁日」でしたが、放射冷却が強まり氷点下2℃(午前7時) まで下がりました。 【雪解けの田んぼにうっすらと氷が張りました。森戸集落で。】 【渓流釣りの季節到来・鱒沢堰堤上流で。山…

力を合わせて「初普請」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 三寒四温・・・川辺の猫柳が満開、桜のつぼみはまだまだ固いです。 日曜日に予定していた普請を雨予報につき昨日の土曜日に実施しました。 【「みんなの力」 豪雪で破損した電柵・メッシュ柵の補修作業。】 【ふ…

早春

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 暑さ寒さも彼岸まで・・・ 厳しかった冬からようやく抜け出し、連日の暖かい陽射しで一気に春めいて来ました。 【春を告げるかのように咲き出した軒下のクロッカス。】 【この陽気で雪代の始まり? 5/1解禁予…

震災から10年

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 2011(平成23)年3月11日東日本大震災・原発事故から10年、この時期になるとあの日の記憶がよみがえります。 集落も平成27年9月の関東・東北豪雨災害で甚大な被害を受けましたが、皆様に支えられ必死で復…

寒さのぶり返し

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・週末の暖かい陽気で雪解けが進んだかと思えば、今日は寒の戻りの寒さでした。 【雪代前に河川土砂の撤去作業が終了しました。たのせふるさと橋下流2/25】 南会津発電所を視察 東日…

町が豪雪対策本部

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 18日夜、町の防災行政無線から「これまでの大雪に伴い、本日南会津町豪雪対策本部を設置しました。」との放送が流れました。 町内の積雪量が基準となる180㎝を超えたための設置で、「除雪作業の安全対策に…

よかった よかった・・・病院再開

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 立春を過ぎたところで寒暖差の大きな日が続き、高齢化が進む中で屋根からの落雪事故が大変心配される時期です。 それにしても、休止されていた県立南会津病院が2月8日再開され先ずは一安心。 県独自の緊急対策…

春の訪れ

たのせふるさとづくり会事務局星廣政です。 週末の金曜・土曜日とこの冬一番の猛吹雪でした。 日曜日には雪も落ち着き、今朝は氷点下18℃まで下がりました。 心配の新型コロナウイルス感染者も県内で2日連続の一桁、新たな町内での感染者も確認されなく、…

コロナ感染拡大広がる不安

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 南会津町では2箇所の介護施設でクラスターが発生し、新型コロナウイルスの感染が拡大(23日現在67名)しています。 南会津郡唯一つの総合病院・南会津病院の外来診療が今日から休診となりました。 この冬は暮れ…

雪片付け

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 先週は寒波から一転、雨や気温が上がり家屋等の落雪による雪片付けに追われ、集落内では土蔵の軒が折れる被害も出た。 集落では昨日、日曜日にふるさと公園と集会所の雪片付けを行いました。 【除雪作業前の打ち…

寒の入り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「コロナによる生活様式に振り回され、無我夢中の1年、まるで超特急に乗ったようだ。」「コロナが終わり通常の生活に戻りたい」と、今朝の新聞「窓」iに投稿有り。 本当にコロナ騒ぎと雪片付けに振り回される毎…

穏やかな1年に

明けましておめでとうございます。 新型コロナウイルス感染症の収束と、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 たのせふるさとづくり会長 星 利一 警報級の大雪小休止 1月3日 氷点下13℃ 【国道352号線前沢…

我慢のこの一年

今年は新型ウイルス感染拡大により活動が制限されるなか、たのせふるさとづくり会も感染拡大に配慮しつつ、何とか「特別漁区」は開設できましたが、ほとんどの事業は中止させていただきました。 新しい年は、一日も早いコロナの収束で直売所の開設やつかみ取…

恵みの雪も降り過ぎ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月15日夕方より降り始めた雪は18日には1mを超えるドカ雪となりました。 スキー場にとってはここ数年小雪に悩まされてきただけに待望の雪、会津高原たかつえスキー場も19日(土)予定通りのオープンとな…

恵の雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 会津地方に大雪注意報の今朝、約60㎝の雪が降り夕方には積雪量が約80㎝となりました。 昨年は記録的な雪不足で地域経済は大きな打撃を受けました。 19日(土)オープンの会津高原たかつえスキー場場始め、南…

師走

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 何かと慌ただしい師走。 今週末から寒波到来の予報です。 集落でもふるさと公園と萩ノ倉山に植栽した樹木の冬囲い作業を行いました。 【萩ノ倉山樹木の冬囲い作業。12/6】 全国ほんもの体験ネットワーク総会 1…

冬支度

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 終末雪予報につき、昨日は急遽朝からたのせふるさと公園等の冬支度を行いました。 【パイプテントをはがし直売所の片づけ作業】 【休憩所のパイプテントの屋根をはがし加工場の冬囲いも行いました。】 午後から…

紅葉から一転冬景色

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 芝浦祭が11月1日~3日までオンラインで開催され、集落では「たのせ物産店」で申し込みを頂きました商品の一便を昨日発送しました。 ネット販売による「たのせ物産店は」来週の10日まで、芝浦工業大学建築…

芝浦祭がオンラインで「たのせ物産店」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今年の芝浦祭は新型コロナウエルス感染拡大のため、11月1日(日)オンライン開催となり、芝浦工業大学工学部建築学科志村研究室の企画で「オンラインによる動画配信でたのせ集落の紹介と特産品の通信販売」を実…