南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の猛暑日 ☆ 特別漁区放流時間帯を変更

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 連日猛暑日が続き、田植えや畑仕事もクタクタになっていましたが、今日は過ごしやすい一日となりました。 【27日午後2時、最高気温が31℃・国道352号前沢地区で。】 たのせ特別漁区放流時間の変更につい…

特別漁区の放流『夕方に変更』

たのせふるさとづくり会長の星利一です。 漁協舘岩支部より、たのせ特別漁区の放流時間の変更について連絡がありました。 これまで「朝」実施されていましたが、「夕方」に変更されます。 ◆放流日 5月31日(金)夕方5時から 6月14日(金)夕方5時か…

仙台市の中学生民泊受け入れ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月13日~14日(1泊2日)、教育旅行農家民泊で仙台市立台原中学校2年生・189名が南会津町を訪れ、私も5名の女子生徒を受け入れました 【5/13 対面式で生徒代表のあいさつ、湯ノ倉山を望む舘岩会館前…

川の歴史と人々の「つながり」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は気温が24度まで上がり一気に若葉の季節となりました。 たのせ特別漁区開設から10年目。 かって奥会津地域は森林王国として江戸時代から木材の運送に、 冬期間に伐採した木材を融雪期に流送する方式が…

堰普請(せきぶしん)

たのせ集落ふるさとづくり会事務局の星廣政です。 3日午前8時より集落の堰普請を行いました。 毎年春の堰普請には都会に出ている息子たちも手伝ってくれ本当に助かります。 【舘岩川、取水口の塩ノ原地区より終点大釜地区までの約1,5km区間。】 【土…

平成から令和へ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 平成が終わり、令和に改正されました。 5月1日、ヤマメの里・たのせ特別漁区も新しい「令和」の時代とともに、今シーズンの幕開けとなりました。 【午前6時、朝日に輝き花火合図に「たのせ特別漁区」の開始で…