南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

やっぱり『寒』

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

昨日から沖縄県昭和薬科大学付属高等学校2年生71名が雪国生活体験で訪れ、私も3名の生徒を受け入れました。

暖冬から一変、この冬一番の寒さと吹雪の中、生徒たちは南郷スキー場で1日スキーを楽しんできました。

大寒を目前にこの風景・・・1/13たのせふるさと橋】

さいたま市の中学生等スキー教室で賑わうたかつえスキー場1/13」

【夜明け前吹雪の中での国道除雪車

          歳の神

1月15日昨晩の夕方、前沢曲家集落で行われた小正月の年中行事「歳の神」に生徒たちと参加しました。

【しめ縄や正月飾りなど、勢いよく燃え上がる「歳の神」】

【餅を焼いて食べ今年一年の無病息災を祈りました。】

   氷点下5度・・・雪国の生活体験 
朝食前に除雪作業を手伝っていただき助かりました。

「スキー場も一日吹雪、何回転んだか?・リフトも時々止まり・・・でも楽しかったです」と夕方夕方元気よく帰宅。安堵。

【家の周りはスコップやスノーダンプで】

【車庫の屋根の雪落とし作業】

【最後に除雪機械で雪飛ばし体験】
二泊三日の教育旅行民泊吹雪体験も明日早く東京へ・・・天気予報は快晴