南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくりと春を待つ塾成の時

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 1月28日、第2回たのせ地区特産品開発事業講習会を開催し、午前中 山際食彩工房・山際 博美先生より「郷土料理等の掘り起こしによる特産品づくり」のアドバイスをいただき、午後は 福島県南会津農林事務所南…

舘岩・地域おこし協力隊「除雪作業に挑戦」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 この冬一番の寒波でここ2.3日雪が続きましたが積雪は70cm程です。 今日は一転しての日本晴れ、皆さん雪片付けに精を出していました。 前沢曲家集落では、昨年6月家族3人でいわき市から生活の拠点を移さ…

南会津の美しい原風景を守ろう

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 18日からの寒波でこの冬初めてのまとまった雪となり、積雪は約50cm程ですが例年の1/3です。 昨日は一日吹雪でしたが、今朝は時折青空も広がる穏やかな冬景色が楽しめました。 21日・今日は「大寒」、さすが舘…

前沢曲家集落で「歳の神」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 小正月の昨日(15日)、前沢曲家集落で「歳の神」が行われました。 【例年の小正月とは全く違った風景。国道352号前沢向かい】 前沢景観保存会(会長 小勝 周一)の主催で、松戸原、戸中、福渡、塩ノ原、たのせ、穴…

本当に雪の少ない冬です

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 年明けから今日で13日、本当に雪が少ないです。 昨年の冬は、12月18日の朝70cmを超える大雪と吹雪で国道352号、中山峠が通行止め、1月14日には積雪が1m50cmを超え、集落総出で集会所等の雪下ろしでした。 …

合併10周年 飛躍を誓った新年交歓会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日、南会津町西部地区(舘岩・伊南・南郷)の新年交歓会が、南郷地区さゆり会館で開かれました。例年とは違う風景での新年交歓会となりました。 【会場のさゆり会館からの眺め。隣の南郷スキー場も雪不足のた…

本年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、9月に発生した関東・東北豪雨災害の復旧にあたり、町消防団をはじめ、町民の皆様、そして遠方よりご支援・ご心配を賜りました皆様方に心から感謝と御礼を申し上げます。 昨日も、特別漁区のお客さんから本当…