南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の地域医療・・・山田先生を迎えて15年

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 舘岩地区の医療法人社団仁嘉会・山田仁理事長を囲む感謝の集いが29日(月) 会津高原たかつえスキー場レストハウスで開かれました。 愛輝診療所と介護老人保健施設(湯花理苑)開所15年を記念し約90人が出席しました…

紅葉見頃

たのせふるさとづくりか事務局の星廣政です。 いよいよ秋も深まって来ました。 例年より1週間程遅れている感じの紅葉も、木々が色づき見頃を迎えています。 【今月いっぱい紅葉が楽しめそうです。たのせ特別漁区 大釜地区】 【農作業が一段落し、畑の堆肥と…

心のたのせふるさと祭り

21日(日)芝浦工業大学建築学科 志村研究室(志村教授を含め13名)のご支援により、たのせふるさと祭りを開催することができました。 集落も高齢化していますが、地域の方々・特別漁区・農産物直売所等、出会いと交流を深めて頂いた多くの皆様方の心の支え…

10/21(日) たのせふるさと祭り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 21日(日)たのせふるさと祭りを芝浦工業大学建築学科・志村研究室のご支援を頂き開催いたします。天気は快晴の予報です。午前9時から午後3時頃まで。 皆様のご来場をお待ちしております。 【恒例の栃餅つき…

天高く馬肥ゆる秋

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 暑くもなし、寒くもなし。久し振りに爽やかな秋晴れが続いています。 【たのせ集落でも稲刈り等取り入れ最中です。】 【台風24号から1週間、さいたま市立舘岩少年自然の家のバスが戻ります。大釜で】 台風24号で…

台風24号・中山峠午前8時通行止解除

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 猛烈な雨風台風・夜中で心配でしたが何事もなく通過で安堵しています。 午前8時国道352号・中山峠の通行止めも解除となりました。 【午前6時30分 水位も下がり風も止み時折青空。稲刈りも始まったばかり。…