南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

感謝のこの1年

平成最後の師走も間もなく暮れます。 5月特別漁区オープン来、秋のたのせふるさと祭りまで、皆様から元気を頂き充実した日々を過ごさせて頂きました。 改めて深く感謝申し上げ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。 たのせふるさとづくり会長 星 利一 …

12/20 たかつえスキー場オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は厳しい冷え込みとなり、美しい雪景色となりました。 【 霧氷 佐倉山と納屋・熨斗戸地区で12/21 午前9:00頃 】 【一面銀世界。中山峠入口 数間沢ロックシエド。 12/21】 中山峠金竜橋完成 中山峠金竜橋架け…

いよいよ根雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 15日(土)朝、積雪約30㎝、国道の除雪車も初めて出動しました。 願ったように降った雪で、20日(木)オープン予定の会津高原たかつえスキー場も本当に良かったです。 【皆さん朝から雪片付け作業。12/15 …

集落の総会・忘年会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9日(日)朝、10㎝程の雪が降りました。 集落では、総会を開き今年の事業検証と新年度事業や予算を協議し、引き続き集落全員参加による恒例の忘年会を楽しみました。 【午前中、男性は集会所等の冬囲い、女性は…

今季の無事故と盛況を祈願 たかつえスキー場

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5日、会津高原たかつえスキー場で安全祈願祭が行われました。 スキー場、県、町、森林管理署、さいたま市立舘岩少年自然の家の関係者約50名が出席されました。 神事の玉串奉典に続き、管理運営に当たる星和明…

降雪を前に

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 降雪を目前に集落の普請が続いています。 【25日(日)午前中、ふるさと公園の樹木等冬囲い作業】 【25日 午後は猿対策の電柵・約1㎞の撤去作業を行いました。】 【8本の電気柵線を巻き取り、約1千本の支…

初雪が降りました

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日の夕方から冷たい雨が降り今朝は初雪となりました。 【道路に積もるほどではなく気温は午前7:30頃0℃でした。前沢地区で。】 【山々の雪も昼過ぎには消えてしまいました。今朝のたのせ特別漁区】 【初雪の中…

友好都市『さいたま市農業祭』に参加

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 17日(土)~18日(日) さいたま市民の森で開催されjました、さいたま市農業祭に参加し、友好都市の交流を深めて来ました。 【2日間とも天候に恵まれ持参の特産品もほぼ完売しました。】 【今年は岩魚とヤマメ…

萩ノ倉山の植栽作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 11日の日曜日、降雪を前に大忙しの一日でした。 男性は萩ノ倉山の植栽作業、女性は今週の土曜・日曜開催の「さいたまし農業祭」で販売のばんでい餅やトマトスープと赤かぶづけの準備に追われました。 【黄金に…

東京「芝浦祭で南会津たのせ物産店」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 11月2日(金)~4日(日)、豊洲キャンパスで芝浦祭が開催され、工学部建築学科志村研究室のご支援により「南会津たのせ物産店」を出店し、農産物や郷土料理のばんでい餅の販売で里山の魅力を発信して来まし。 …

心の地域医療・・・山田先生を迎えて15年

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 舘岩地区の医療法人社団仁嘉会・山田仁理事長を囲む感謝の集いが29日(月) 会津高原たかつえスキー場レストハウスで開かれました。 愛輝診療所と介護老人保健施設(湯花理苑)開所15年を記念し約90人が出席しました…

紅葉見頃

たのせふるさとづくりか事務局の星廣政です。 いよいよ秋も深まって来ました。 例年より1週間程遅れている感じの紅葉も、木々が色づき見頃を迎えています。 【今月いっぱい紅葉が楽しめそうです。たのせ特別漁区 大釜地区】 【農作業が一段落し、畑の堆肥と…

心のたのせふるさと祭り

21日(日)芝浦工業大学建築学科 志村研究室(志村教授を含め13名)のご支援により、たのせふるさと祭りを開催することができました。 集落も高齢化していますが、地域の方々・特別漁区・農産物直売所等、出会いと交流を深めて頂いた多くの皆様方の心の支え…

10/21(日) たのせふるさと祭り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 21日(日)たのせふるさと祭りを芝浦工業大学建築学科・志村研究室のご支援を頂き開催いたします。天気は快晴の予報です。午前9時から午後3時頃まで。 皆様のご来場をお待ちしております。 【恒例の栃餅つき…

天高く馬肥ゆる秋

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 暑くもなし、寒くもなし。久し振りに爽やかな秋晴れが続いています。 【たのせ集落でも稲刈り等取り入れ最中です。】 【台風24号から1週間、さいたま市立舘岩少年自然の家のバスが戻ります。大釜で】 台風24号で…

台風24号・中山峠午前8時通行止解除

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 猛烈な雨風台風・夜中で心配でしたが何事もなく通過で安堵しています。 午前8時国道352号・中山峠の通行止めも解除となりました。 【午前6時30分 水位も下がり風も止み時折青空。稲刈りも始まったばかり。…

「秋」 たのせふるさと祭り10/21(日)開催

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 たのせ特別漁区も残すところ3日で竿納めとなります。 今シーズンも特別漁区・農産物直売所では楽しい皆様との出会いがありました。 【茨城からのお客さん、竿納めでイワナの大物。9/22】 【「驚き・ヤマメがカ…

2018 たのせ特別漁区・・・追い込み

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は日中の気温が16℃、肌寒い彼岸の入りでした。 秋を代表する吾亦紅(ワレモコウ)が庭先で咲いています。 「われもこうありたい」という願いを込めてつけられたという吾亦紅。 【素朴で上品な色。「明日への期…

猿・鹿から農作物を守る

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 集落で17日(火)敬老の日、猿・鹿対策の「里山林整備作業」を実施しました。 昨年電気柵を設置し大きな効果が出ています。 然しながら、電気柵の山側には立木があり猿が枝を渡って畑を荒らす被害もあったため今回…

たのせ特別漁区・残り2週間

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月1日オープンたのせ特別漁区も9月末で終了となります。 9月は14日(金)、21日(金)の連続放流です。 【放流日の昨日、特別漁区は多くの釣り客で賑わいました。】 越谷市立平方中の民泊受け入れ生徒から…

越谷市から中学生民泊体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日から2泊3日で埼玉県越谷市立平方中学校2年生104名、南会津町で受け入れです。南郷地区・舘岩地区で対面式を済ませ、私も4名の受け入れです。 【昼食を済ませ、農作業に出発。沿道のコスモスも皆さん…

たのせ熊野神社祭礼・本祭り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日、立春から数えて210日目たのせ熊野神社祭礼でした。 210日前後に台風襲来、昔は「農作物の無事や村中安全を祈りこの日は仕事を休み鎮守様にこもって無事を祈願」とのことです。 【しめ縄・お供え物を三方…

たのせ熊野神社祭礼準備

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日はたのせ熊野神社祭礼です。 今朝は5時から集落総出で祭礼の準備に当たりました。 【鎮守様の内・外回りを綺麗にしました。】 【明日は新しいしめ縄を張るため古いしめ縄等は燃やし神事の準備も整いま…

首都圏から親子ふれふい体験ツアー

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 本日みなみやま観光㈱主催の「南会津の夏休み・親子ふれあい体験ツアー」で、浅草、北千住、春日部からリバティ・SL大樹に乗って60名の親子がたのせふるさと公園でつかみどり体験に挑戦。 【たのせふるさと公園…

気温36度の厳しい残暑

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は朝からグングン気温が上がり、この夏一番の36度を記録しました。 【国道352号 南会津町舘岩地域 熨斗戸地区 22日午前11時頃】 そばの花が見ごろ 舘岩地域では沿道のそばの花が見頃を迎えました。 【 …

お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 平成最後のお盆もあっという間でした。 8月13日・14日の二日間「お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り」を予定通り開催することができました。 【故郷への帰省客等、家族連れで賑わったイワナのつかみ取り。…

お盆前の道路愛護作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は5時より7時まで舘岩地域一斉の道路愛護作業。 たのせ集落では全世帯で「たのせふるさと農道」の草刈作業を行いました。 【萩ノ倉山ふもと、ふるさと農道の草刈作業。】 【道路にくるみの実。見上げると秋…

たのせ直売所オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 強い台風12号若干増水しましたが、風もなく29日未明抜けポットしています。 28日(土)今シーズンのたのせ農産物直売所を開設しました。 【10月末までの土・日曜日開設です。是非お立ち寄りください。】 【28日…

16日間も雨降らず

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 7月11日夕立で舘岩川が増水して以来16日間、連日雨降らずの30℃を超える記録的な猛暑日が続いています。 【午前11時31℃。国道352熨斗度地区で。明日は「たていわ夏まつり花火大会」】 【夏まつり会場のたかつえス…

南会津町・観測史上最高気温を記録

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日、南会津町では昭和51年からの観測史上最高となる35℃を記録しました。 【山百合 豪華でとても良い香りが漂っていました。舘岩総合支所駐車場土手。】 第7回南会津周遊ロードツアー「走ってみっぺ南会津」 7/…