南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に待望の降雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 いよいよ今年も残すところ3日となりました。 昨日は雪が降り続き、今朝起きると約30㎝の降雪でした。 暖冬による積雪不足で23日に一部オープンしていた会津高原たかつえスキー場の写真撮りに出かけました。…

たかつえスキー場が待望のオープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 会津高原たかつえスキー場が、12月23日(水)に一部滑走が可能となりオープンとなりました。 同スキー場は、昭和55年12月に旧舘岩村が過疎と出稼ぎ対策として開始されて以来、今シーズン35周年の記念…

たかつえスキー場のオープンが延期

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 19日(土)オープンを予定されていた会津高原たかつえスキー場は、雪不足のため延期されました。 【オープニングイベントが予定されていた会津高原たかつえスキー場。19日午前10時】 【田島まで行ってきましたが…

たのせ集落の総会 ☆ 忘年会を開きました

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 12月とは思えない天気が続き、たのせふるさと公園脇の畑では、豪雨水害の流木の片付け作業が進んでいます。 【降雪前に流木を集め、来春一番で運搬撤去されるようです。12/11(金)撮影】 【最近までふるさと公園…

 会津高原たかつえスキー場で安全祈願祭

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 本日、会津高原たかつえスキー場で安全祈願祭が行われ出席してきました。 スキー場、町、県、森林管理署などの関係者約60人が出席し、会津高原リゾート㈱星和明社長や大宅宗吉南会津町長らが玉串をささげシーズ…

「年末年始の事故防止」出動式

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 氷点下7℃。12月9日、この冬一番の冷え込みとなりました。 【萩ノ倉山の霧氷を望む。午前8時たのせ集落国道より撮影。】 【昨日は午前中、舘岩駐在所松井部長と防犯協会で降雪前に看板を撤去しました。】 『年末年始の…

初雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日から雨や雪が降り続き、明け方に除雪車の音も聞こえ心配していましたが、今朝は約10㎝程の降雪でした。 【昨年の初雪も12月5日でした。午前9時たのせ集落内の国道の様子です。】 【朝一で前沢曲家集落…

国道352号中山トンネルの開通で難所が解消

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月1日、今日は国道352号中山トンネルの開通式が行われ出席してきました。 市町村合併支援道路整備事業として、平成19年に着手され完成しました。 事業費9.2憶円、区間延長840m(内トンネル522…

さいたま市農業祭に参加・今年はイワナの塩焼きが好評でした

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 暦の上では「小雪」も過ぎ、いよいよ本格的な冬を迎えます。 たのせふるさと橋下流では土砂採取が行われています。水害で決壊した舘岩地域国道352号の復旧箇所に運搬されているようです。 【降雪を前に急ピッチでふ…

芝浦祭たのせ物産店大好評

お早うございます。たのせふるさとづくり会の星廣政です。 11月6日(金)~8日(日)芝浦祭に参加し農産物等の販売を通し交流を深めて来ました。 ・先発6日~ばんでい餅や物産店・本隊7日~8日 農産物やなめこ汁の販売も。 【11/1(日) 芝浦祭への参加前に…

芝浦祭 南会津たのせ物産店

みなさんこんにちは!芝浦工業大学志村研究室の赤沼です。週末に迫ってきました芝浦祭についてのお知らせです。今週末の6〜8日(金・土・日)にかけて、芝浦工業大学豊洲キャンパスにおいて芝浦祭が開催されます! 今年もたのせ集落の方々と協働で、「南会津たの…

たのせふるさと祭り開催・アメリカ高校生昼食受入

お早うございます。たのせふるさとづくり会の星廣政です。 10月18日(日)「第8回たのせふるさと祭り」を開催しました。 豪雨災害で堤防の駐車場が使用できなかったり、何かとご不便をおかけしましたが、 晴天に恵まれたくさんのお客さんにお出でを頂き…

豪雨から1カ月

お早うございます。たのせふるさとづくり会の星廣政です。 思いもよらない水害から1カ月、 皆様のお蔭で集落も穏やかな普段の暮らしに戻りました。 河川の流木や瓦礫の撤去作業も進んでいます。 【たのせふるさと橋一帯です。砂利等で川底が上がりました。 1…

第8回たのせふるさと祭り

こんにちは 志村研究室の森本です。 本日、第8回たのせふるさと祭りのチラシを頂きました! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日時:10月16日(日)AM9:00~PM3:00 場所:たのせふるさと公園 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今年度も、志村…

たのせふるさと祭り10月18日(日)に開催します

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 昨日は、爆弾低気圧の予報で警戒に追われましたが、穏やかな朝を迎えホットしました。 【今朝のふるさと公園・・・深まり行く秋を感じます。】 特別漁区・たのせヤマメの里もたくさんの釣り愛好者の皆様方に支…

JA・役場職員ガレキ撤去等ボランティア

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 9月24日(木)午前8時から午後4時30分まで、JA会津みなみ舘岩・伊南・南郷支店職員6名、南会津町舘岩総合支所職員ら5名の方々のボランティア支援を頂き、集落も一緒になって関東・東北豪雨水害で冠水した田んぼの流木や…

シルバーウィーク・特別漁区も賑わいが戻る

たのせふるさとつくり会 事務局の星廣政です。 秋晴れの中、シルバーウィークの2日目を迎え特別漁区も関東方面からの釣り客で賑わいました。 【団体で釣りに来られるお客さんもいらっしゃいました。】 【ふるさと橋上流。川の濁りも大分戻りました。午前10:…

たのせ特別漁区・豪雨災害後のヤマメ放流

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 気象庁は、東日本に水害をもたらした大雨を「平成27年9月関東・東北豪雨」と命名した。 今朝は6時頃に予定通りヤマメが放流され、特別漁区も豪雨水害により一時はどうしたらよいものかと集落では大変迷いま…

たのせ特別漁区・明日19日ヤマメ放流

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 18日、今朝は豪雨災害から久しぶりに青空でした。 【ふるさと公園、手前そば畑の流木は来週から片づけが予定されています】 明日19日、特別漁区のヤマメ放流に合わせ、ふるさと公園の清掃を行いました。 【…

水害から1週間 集落で対策を協議しました

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は朝から下水の宅内配管が土砂で詰り、復旧に追われましたが皆さんのお蔭で家の周りも片づきました。 【17日今朝は朝から雨です。土片付けが雨の前に終了して助かりました。】 15日夕方、集会所で今後の…

新聞5日ぶり・今晩集落の復旧打ち合わせ

たのせ集落の星廣政です。 国道352号も全線開通し、今日から舘岩地域の幼稚園・小中学校も授業が再開されます。 定期バスの会津バスも通り通院も可能となりました。一安心です。 【芝浦工業大学の志村研究室の皆さんには昨日の午後まで手伝って頂きました…

中山峠・駒止峠二つの峠が開通

お早うございます。たのせふるさとづくりの星廣政です。 台風18号に伴う記録的な豪雨災害から5日目。 中山峠が12日解除・舘岩地内の新田原が13日午後6時片側開通。 駒止峠が13日の午後2時解除。 明日からから休校となっていた幼稚園・小中学校も授業が再開さ…

豪雨災害から3日目、復旧作業も順調

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 今日は午前8時より、南会津町消防団舘岩支団と南郷支団35名の派遣とボランティアの方々のご協力によ復旧作業も順調に進みました。 今日は天気にも恵まれ本当にありがとうございました。 【午後6時、南会津町消防団南郷…

豪雨災害復旧作業・内堀知事が現地へ

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 「人生でこんなに恐ろしく慌てたことはありません。」 10日午前2時頃、舘岩川の増水により堤防を越えた水が集落へ流れ込み、異変に気づき119番へ連絡、12件・21名全員で一時舘岩会館へ避難しました。 炊き出しを頂いた…

大雨・洪水警報・午後8時中山峠が通行止め

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 昨晩から雨が降り続き南会津町にも大雨・洪水警報が発令されました。 午後8時国道352号・中山峠が通行止め、午後9時から国道400号 尾頭峠が通行止めとなる旨の行政無線が流れました。 町の消防団が定期的に巡…

たのせ熊野神社祭礼 ☆ 9月特別漁区の放流日

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 立春から数えて210日目、新暦の9月1日頃になる。 昔から210日前後に台風が来るといって、「農作物の無事と村中の安全」を祈るため、この日は仕事を休み祭り旗を立て鎮守様に篭(こも)り無事を祈願した…

[食と農で地域をつなぐ」福島大学・社会人大学院生たのせ集落訪問

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8月18日以来の更新です。 9月1はたのせ熊野神社の祭礼。今朝は5時から各家の前に祭り旗を立てました。 【高齢化に伴い平成13年に大きな旗から小さな旗に切り替え準備も楽になりました。】 夏の終わりと同…

朝晩めっきりと涼しくなりました

たのせふるさとづくり会の事務局の星廣政です。 お盆は集落の人口も3倍ぐらいに増え、懐かしい風景や出会いがありました。 【帰省しジャガイモほり。一輪車にはジャガイモとスイカと孫】 朝晩めっきりと涼しくなり、吹く風も秋を感じさせます。 【木賊温泉…

お盆の賑わい 「伊達市子どもリフレッシュ事業」 「特別漁区」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 お盆の13日(木) 福島県伊達市教育委員会様の「伊達市子どもリフレッシュ事業」、親子・スタッフで109名ヤマメのつかみどりを楽しんでいただきました。 【伊達市大型バス3台と特別漁区のお客さんで駐車場も一杯と…

福島っ子ヤマメつかみどり 全6回終了

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 福島市の子どもたち夏のリフレッシュ体験事業・ヤマメのつかみどり体験も7月25日~8月9日まで6班に別れ、約300人の皆さんにお越しいただき無事終了いたしました。 【最終班6班、子ども32名・引率者等12名 44名…