南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州・長崎県から高校生民泊・スキー体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 長崎県立鹿町工業高校2年生148名が、1月23日から2泊3日の教育旅行で南会津町にお越しいただき、たのせ集落でも2軒で8名の生徒を受け入れました。 【首都圏の大雪による交通渋滞で午後7時過ぎに到着。23日たのせ…

大寒の今日

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日20日は大寒。5日の「小寒」から2月3日の節分までが「寒」。 1月3日の大雪以来2週間、恵まれた天気が続き「木賊温泉」に行ってきました。 【かた雪、木賊温泉手前・西根川渓谷に下りてみました。】 【木賊権…

前沢集落で歳の神

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 小正月の15日、前沢集落で「歳の神」が行われました。 前沢景観保存会(会長 小勝周一)主催、近隣集落(福渡・塩ノ原・たのせ・穴原)の共催。 【朝から各集落の門松や正月飾りを集め最後の飾りつけ作業。15日…

厳寒の朝

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は気温が一段と下がり今季最低の氷点下19℃を記録した。 【国道352号 南会津町舘岩地区 熨斗戸集落で 13日午前7:30】 【佐倉山を背後に茅葺き納屋 国道352号 森戸集落で 午前7:30】 【舘岩川上流 キャッチ・…

たのせ集落初普請・雪下ろし

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 朝9時集合、たのせふるさと公園・集会所の雪下ろし作業を実施しました。 【公衆トイレ軒下の雪片付けから。「雪下ろしの準備作業」】 【気温が上がる前に「軒の雪切り」から作業開始。】 【皆で相談「屋根のぐし…

健康で幸多き飛躍の年に

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりありがとうございました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 たのせふるさとづせくり会 会長 星 利一 【 厳冬 氷点下14℃ たのせ集落大釜地区 1月5日 午前8時】 【どっしりと積もった雪、国…