南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年・年の瀬

今年も、たのせ特別漁区・農産物直売所・つかみ取りや秋のふるさと祭等、 皆様に支えられ無事終了することができました。 改めて感謝申し上げ、新しい年も本年同様よろしくお願いいたします。 健康で良いお年をお迎えください。 たのせふるさとづくり会 会長…

台湾の高校生・教育旅行民泊受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月16日(月)国際教育旅行中の台湾で高校に相当する興華高級中学校生徒約40名(先生5名)が南会津町を訪れ、私も3名の男子生徒を受け入れました。 生徒達は、当日南会津高校での交流会後、午後3時頃…

厳しい冷え込み

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5日に10㎝程積もった雪も日陰に残る程度。 昔から「月夜まわりは雪が降らない」と言われているが、 昨日に続き今朝も氷点下10℃とこの冬一番の寒さとなりました。 【月夜まわり。昨日午後5時前、たのせふる…

いよいよ師走

たのせふるさとづくりか事務局の星廣政です。 今日は一日みぞれ、師走を迎え何かと慌ただしくなって来ました。 【女性作家「紫式部」由来、庭先の美しいムラサキシキブの実。】 降雪前の冬支度 【猿の電気柵撤去作業。12/1 晴れ気温も上がり午後には雪も消え…

真冬並みの寒さ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は一日真冬並みの寒さでした【午後2時・気温0℃山々は白く冬支度に追われました。国道352号前沢曲り家集落で】 【舘岩地域防犯協会では昨日「地域内防犯啓発看板」の撤収作業を実施しました。】 台風19号で…

初雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は初雪、平地にたまるほどではなく小雪が舞う寒い一日でした。 【紅葉が薄らと白くなった萩ノ倉山。お昼前撮影。】 友好都市「さいたま市農業祭」参加 16日(土)~17日(日)さいたま市民の森で開催されま…

歴史と伝統ある芝浦祭で「たのせ物産店」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 11月1日(金)~3日(日)、豊洲キャンパスで第47回芝浦祭が開催され、工学部建築学科志村研究室のご支援により、たのせ集落の物産販売を通し、里山の魅力を発信して来ました。 【第47回芝浦祭 豊洲キャンパ…

賑やかに「たのせふるさと祭り」

20日(日)芝浦工業大学建築学科 志村研究室(志村教授を含む13名)のご支援を頂き、たのせふるさと祭りを開催することができました。 台風19号の直撃で心配しましたが、県内外より大勢の皆さんにお越し頂き本当にありがとうございました。 また来春5月から元気…

10/20(日)  たのせふるさと祭り開催

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 台風19号で被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と、平穏な日々をお祈りいたします。 今朝は区長と一緒に集落台風被害等を再点検し『たのせふるさとつ祭り』は予定通り開催す…

台風19号 集落は無事でした

台風19号、最大級の警戒予報で昨日午後4時30分、集落全員舘岩会館に避難し今朝午前6時夜明けとともに無事自宅へ戻りました。 昨日夕方6時頃最後の避難の頃には堤防すれすれ、10時30分には「特別警報・警戒レベル5」が発表、不安な一夜を過ごしましたが、集落…

ヤマメの里・たのせ特別漁区無事終了

9月30日、今シーズンの「たのせ特別漁区」無事終了できました。 改めて感謝と御礼を申し上げます。 来シーズンの再会を集落一同心より楽しみにしております たのせふるさとづくり会長 星 利一 【間もなく紅葉の季節を迎えるたのせふるさと公園・特別漁区一帯…

歩いて親善・友好都市さいたま市とのツーデーマーチ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昭和57年旧大宮市と舘岩村「友好都市締結」、以来35回目となるツーデーマーチが9/28(土)~29(日)開催されました。 160名の市民の方々が参加され、たかつえ・湯ノ花温泉・木賊温泉の民宿に分宿、…

暑さ寒さも彼岸まで

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、朝晩めっきり肌寒くなって来ました。 実りの秋を迎え、舘岩地域でも稲刈りが始まりました。 【萩ノ倉山・送電線鉄塔現場よりたのせ集落を望む。9/20 午後3時 【収穫時期、…

一期一会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です 台風15号、集落は河川が増水・風は少し吹いた程度で翌日から普段に戻っています。 千葉県内では今だ停電と断水とのこと、心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を祈ってます。 一期一会の風景 【雨上がり雲がた…

交流が生み出す絆・感動

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政で。 9月6日から1泊2日で松戸市第三中学校2年生(150名)が教育旅行民泊で南会津町を訪れ、私も男子生徒4名を受け入れました。 【やっぱり緊張する対面式。南会津町舘岩会館前広場で6日午前9時。】 【家族で自己紹介後、…

たのせ熊野神社祭礼

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日(日)たのせ熊野神社の祭礼でした。 宵祭りの前日朝5時から皆で祭礼の準備から始まりました。 【古いしめ縄等を燃やしたり鎮守様の清掃作業。】 【鳥居前の大きな旗、ポールにしたので簡単になりました…

たのせ特別漁区 いよいよ終盤

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 あっという間に季節も夏から秋・・・ 【風にそよぐコスモス(秋桜) たのせふるさと公園で 8/25】 【ふるさと公園脇のくるみも熟し道路に落ち始めました。】 【そばの花も咲き始め集落も秋めいて来ました。】 【1…

お盆・たのせふるさと公園夏祭り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今年もお盆の13日・14日たのせふるさと公園夏祭り「イワナのつかみ取り&川遊び・ばんでい餅の販売・農産物直売」を開催しました。 【親戚が集まるお盆、皆さんでご参加いただき連日賑わいました。】 【つかんだ…

暑中お見舞い申し上げます。

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 連日30度を超す猛暑日が続いています。 急激な暑さに野菜も悲鳴を上げ、朝晩の水やりに追われています。 4日(日)午前5時から町内一斉の道路愛護作業がありました。 【たのせふるさと農道の草刈作業。お盆…

夏休み・民泊受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 いよいよ夏本番を迎えました。 7月24日~26日(2泊3日)の日程で、江戸川区立二之江中学校2年生が教育旅行で南会津町にお出でいただき、私も4名の男子生徒を民泊で受け入れました。 【舘岩地区での対面…

待ち遠しい暑い夏

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 日差しが少なく肌寒い日が続きます。 14日(日)朝から一日小雨の中、堰の草刈と電柵周りの草刈作業に追われました。 【草だけは天候に左右されず良く伸びます。水路の草刈り作業】 【電柵の草刈り作業。今年…

市川市の小学生・つかみどり体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 夏至も過ぎなんとなく日の出が遅くなり日没も早くなった感じです。 【 7/6(土)朝5時集落の花いっぱい作業。尾瀬行きのバスが通過して行きます。】 ヤマメ特別漁区7月放流予定 梅雨真っ只中ですが川の状況は…

梅雨の夏空

お早うございます。 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 ご心配をお掛けしました。久し振りのブログ更新お許しください。 田植えが終わり、教育旅行民泊受け入れも5月・6月に集中しましたが一段落です。 【季節感を失ってしまいそうな夏空。6/25…

連日の猛暑日 ☆ 特別漁区放流時間帯を変更

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 連日猛暑日が続き、田植えや畑仕事もクタクタになっていましたが、今日は過ごしやすい一日となりました。 【27日午後2時、最高気温が31℃・国道352号前沢地区で。】 たのせ特別漁区放流時間の変更につい…

特別漁区の放流『夕方に変更』

たのせふるさとづくり会長の星利一です。 漁協舘岩支部より、たのせ特別漁区の放流時間の変更について連絡がありました。 これまで「朝」実施されていましたが、「夕方」に変更されます。 ◆放流日 5月31日(金)夕方5時から 6月14日(金)夕方5時か…

仙台市の中学生民泊受け入れ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月13日~14日(1泊2日)、教育旅行農家民泊で仙台市立台原中学校2年生・189名が南会津町を訪れ、私も5名の女子生徒を受け入れました 【5/13 対面式で生徒代表のあいさつ、湯ノ倉山を望む舘岩会館前…

川の歴史と人々の「つながり」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は気温が24度まで上がり一気に若葉の季節となりました。 たのせ特別漁区開設から10年目。 かって奥会津地域は森林王国として江戸時代から木材の運送に、 冬期間に伐採した木材を融雪期に流送する方式が…

堰普請(せきぶしん)

たのせ集落ふるさとづくり会事務局の星廣政です。 3日午前8時より集落の堰普請を行いました。 毎年春の堰普請には都会に出ている息子たちも手伝ってくれ本当に助かります。 【舘岩川、取水口の塩ノ原地区より終点大釜地区までの約1,5km区間。】 【土…

平成から令和へ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 平成が終わり、令和に改正されました。 5月1日、ヤマメの里・たのせ特別漁区も新しい「令和」の時代とともに、今シーズンの幕開けとなりました。 【午前6時、朝日に輝き花火合図に「たのせ特別漁区」の開始で…

「平成」最後の教育旅行農家民泊受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 4月23日~25日、2泊3日で仙台市立東華中学校2年生・162名が教育旅行・農家民泊で南会津を訪れ、私も4名の男子生徒を受け入れました。 【今年度最初の民泊受け入れ。4/23 緊張の一瞬・対面式 舘岩総合支所前で。…