南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学とオンラインで意見交換

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 24日(月)芝浦工業大学工学部建築学科志村研究室皆さんと地域おこし協力隊茶圓さん夫妻とのオンライン会議を開きました。 志村研究室大学院生・4年生の13名が参加、インターン時における地域おこし協力隊と…

無病息災を祈る 前沢で歳の神

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 おだやかな小正月の15日、前沢集落で歳の神が行われました。 小勝周一 前沢景観保存会長が「コロナを吹っ飛ばそう」とあいさつし、近隣集落より例年になく大勢の家族連れが参加されました。 【正月飾りを持参…

集落に地域おこし協力隊着任

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 1月5日地域おこし協力隊として、茶圓秀介さん・いずみさんご夫妻(愛知県出身)が着任されました。 南会津町長より委嘱状が交付され、2月末までインターンとしてたのせ集落を拠点に特産品開発など地域づくり支…

今季一番の冷え込み

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。 南会津町では5日(火)豪雪対策本部が設置され、防災広報からは「雪下ろし作業中の事故防止や屋根からの落雪等」の注意が呼びかけられました。 【国道352前沢曲家集落…

今年こそ・・・収束

今年こそコロナ禍から解放され、5月のヤマメ特別漁区のオープンから、秋のふるさと祭りまで予定通り実施できることを願っております。 どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。 たのせ区長 星 利一 【2022年の幕開け。 雪の綿帽子 1/2たのせふるさと…