南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「感動の民泊体験を推進」受入農家の総会

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 26日、さゆり会館(南会津町南郷地区)において、平成29年度南会津農村生活推進協議会総会が開催されました。 田島・舘岩・南郷・伊南地区の受入登録農家約190軒。総会には約40名が出席、昨年度南会津で…

仙台市立中野中2年生・教育旅行民泊受け入れ

お早うございます。たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 17日、早朝5時から舘岩地域の一斉美化作業が行われました。 河川や沿道の空き缶・ゴミ拾い作業(たのせ大釜地区で) 17日から18日、1泊2日で仙台市立中野中学校2年生222名が民泊農村…

千葉県睦中3年生修学旅行・民泊受け入れ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 間もなく田植えの時期、隣りの塩ノ原集落で「ぜんまいもみ」をされていました。 ポカポカ陽気で『ぜんまいもみ』・・・塩ノ原集落で 竹野谷さん 5/15 この爽やかな新緑の季節に、千葉県八千代市立睦中学校の3年…

仙台から中学生「教育旅行・農家民泊受け入れ」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 平成29年度南会津町農村生活体験・教育旅行農家民泊受入がスタートしました。 第1号は仙台市立広瀬中学校2年生372名です。 5月9日~11日、町全域での民泊受け入れで、たのせ地区でも区長宅と私の2軒でそれぞれ3…

大切な堰普請(せきふしん))

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 連休後半・今日も快晴の予報、昨日は日中の気温も22度まで上がりました。 今朝、夜明けのたのせ特別漁区の様子です。 昨日2回目のヤマメ放流が行われ、次回は12日(金) ・26日(金)の予定です。 桜も満開・たのせ…

『たのせ特別漁区オープン』ヤマメ連続放流

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 午前6時・花火を合図に今シーズンの『たのせ特別漁区』がオープンし、県内外から大勢の釣り客の皆様にお越しを頂きました。 待望のヤマメ釣りを楽しむ様子です。(堰の下流) たのせふるさと橋上流、特別漁区の様…