南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝のこの1年

コロナ禍から3度目の年の瀬、世相を表す今年の漢字は「戦」でした。 いよいよ暮れも押し詰まりましたが、奥会津の記録的な雪との闘いも始まったばかりです。 『冬来たりなば春遠からじ』、今年1年皆様より賜りましたご支援ご協力に感謝申し上げ、新しい年…

会津の各地で記録的な大雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 19日、隣町の只見町では一晩で110㎝の大雪となった。 南郷地区でも1m近い雪が降り、親戚からも「今頃からこうだに降るのは初めてだがも」と心配の電話があった。 舘岩地区は40㎝弱でしたが、連日の大雪…

会津高原3スキー場合同で安全祈願

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 6日氷点下6℃と冷え込み一面雪化粧となりました。 この日南会津町の会津高原だいくら・たかつえ・南郷3スキー場の安全祈願祭が合同で行われ、約50名が出席し今シーズンの盛況と安全を願いました。 神事の後3…

初雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は初雪が降りいよいよ本格的な冬を迎えました。 【初冠雪。どさっと雪が降るまでは慌ただしい毎日が続きます。】 【ふるさと公園樹木の冬囲いや鳥獣対策の電気柵撤去作業は9日(日)に予定。】 【昼には平地…