南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう

5月28日から29日、1泊2日で千葉県「八千代市立村上東中学校3年生 140名」教育旅行・農家民泊で南会津町を訪問いただきました。 久方振りの更新となりました。たのせふるさとづくり会の星廣政です。 私も4名の女子生徒を受け入れいたしました。 ▲野菜畑のマル…

本度初・仙台市から教育旅行生受け入れ

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です 16日・朝から久しぶりの大雨で畑にとっては恵みの雨でした。 今年度初めての教育旅行生は仙台市立中田中学校2年生240名。たのせ集落でも区長宅と私の2軒でそれぞれ4名の生徒を受け入れました。 【舘岩会館前での…

新緑が美しい「萩ノ倉山」 

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 たのせ集落の川向にある「萩ノ倉山」。標高約750㍍と比較的低い里山です。 平成17年度「花の御宿の里づくり」として、芝浦工業大学と連携し、萩ノ倉山を花の山にし、麓のふるさと公園・舘岩川親水公園と一体的…

ヤマメの里「たのせ・特別漁区」今シーズンオープン

たのせふるさとづくり会・事務局の星廣政です。 5月1日 午前6時、花火を合図に今シーズンの「たのせ・特別漁区」を解禁いたしました。早朝より、神奈川・東京・茨城・栃木・県内外から解禁を待ちわびた多くの釣人達に訪れていただき、ヤマメ釣りを楽しん…