南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どっさりと降り積もった雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日からの雪で今朝は約50㎝、日中も降り続き夕方には80㎝程積もりました。 (たのせふるさと橋の災害復旧工事。雪の中本当にご苦労様です。) (茅葺にどっしりと雪が積もり、なんとも懐かし風景の前沢曲家集落…

シーズンの安全を祈願 たかつえスキー場

お早うございます。 たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 8日、会津高原たかつえスキー場で安全祈願祭が行われ出席して来ました。 スキー場、県、町、森林管理署、さいたま市立舘岩少年自然の等関係者約60人が出席、星一明会津高原リゾート㈱社…

年末・年始の事件・事故防止『出動式』

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 今朝はうっすらと雪化粧しましたが、青空が広がり昼にはほとんど消えました。 午後から南会津警察署で出動式が行われ、南会津郡内防犯・交通安全関係者約60名が参加、舘岩地域防犯協会からも5名で出席しまし…

師走

光陰矢のごとし。今日から師走。 たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 南会津町誕生から10年、東日本大震災からも丸5年が経過しました。 また、昨年の関東東北豪雨災害から丸1年が経過、先頃まで見事な紅葉に囲まれていた舘岩中学校正門前広場の「…