南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

春に向かって

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

昨日は東日本大震災から13年目、被災地へ毛布や炊き出しのおにぎりづくりを思い出しながらふるさと公園で黙とうをささげました。

8日(金)~9日(日)にかけ40㎝程の雪で吹雪いたが、週明けは春の陽気も今日は雨から雪に急変。やっぱり彼岸まではこんな天気の繰り返しのようです。

ふるさと農道一度は開通したが再度の除雪作業 3/11】

【例年より早いふるさと農道の開通、たのせふるさと公園】

【暖冬で日当たりの良いところは電気さくと金網に被害も少ない模様 3/11】

【例年春先は電気さくの手直し作業に追われます。上記と同じ場所で】

【電気さく線・金網は隣り集落と共同設置1.6㎞、日陰は今年も雪害?】

【キノコの原木は冬季休眠中にと伐採を始めました。3/12】

【集落内での排雪作業、雪の量は暖冬で例年の半分以下 3/12】