南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たのせ特別漁区 オープン準備

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月1日『たのせ特別漁区』オープンに向け、集落で準備作業を行いました。 【22日(日)28℃まで気温が上がり、真夏日の準備作業。】 【午後には川風が吹きだし、爽やかな準備作業となりました。】 【この暑さで今年…

5月1日 待望のたせ特別漁区オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 10日程で今シーズンの『たのせヤマメの里・特別漁区』のオープンです。 【午前前7時、気温10℃。雪解け水と昨日の雨で満々と水をたたえる田んぼ。】 【早朝のたのせ特別漁区 19日午前7時頃】 【たのせふるさと公…

厳しい里山の冬を乗り切った

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 うっすら積もった雪の中、たのせふるさと公園オープンの準備を始めました。 【新芽が元気よく顔を出していました。ふるさと公園樹木の冬囲い外し。】 【一本一本秋に外したフェンスをまた皆で設置しました。足元…

連日春の陽気

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日も20℃を超えポカポカと春の陽気が続いてします。 新年度、そして待ちわびた春をいっぱい楽しみました。 【毎年連休前に咲くコブシの花が咲き始めました。 4/4 たのせふるさと公園で】 【萩ノ倉山よりたのせ…