南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霧氷の季節

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 先週25日は10年に一度の大寒波襲来の予報でしたが、吹雪を伴う約40㎝程の雪でおさまりホットしています。 昨日は久し振りに氷点下16℃まで下がり、川霧が流れ美しい霧氷を楽しみながら、なんとなくこの冬…

今年の大寒

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 小正月の15日前沢曲家集落で伝統行事の歳の神が行われました。 16日からは2泊3日で沖縄県の昭和薬科大学付属高等学校2年生46名が民泊・雪国体験で南会津町を訪れ、私も4名の生徒を受け入れました。 大…

「成人の日」穏やかな3連休

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨年は1月5日に積雪180㎝を超えたことで「南会津町豪雪対策本部」が設置されました。 新年も元日以降の降り続く雪に覚悟していますが、穏やかな3連休8日(日)にたかつえスキー場に上がってきました。 【大…

明けましておめでとうございます

今年は3年ぶりに行動制限のない正月となったことで活気が戻りつつあること、本当に良かったです。 たのせ集落でも1日恒例の新年会で2023年のスタートを切ることができました。 新しい年も皆様との出会いが何よりの楽しみと励みです。 どうぞ本年もよろしく…