南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特別漁区オープン間近

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 こぶしの花が満開、桜もそろそろ咲き出しそうです。 いよいよ特別魚オープンも間近となりました。 皆様のお越しをお待ちいたしております。5/1・午前5時~受付会場のふるさと公園 こののぼり旗(芝浦工業大学志村…

たのせ特別漁区オープンまで1週間

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 今日は朝から5月1日特別漁区オープンに向けた準備を行いました。 パイプテントの屋根張り等、ふるさと公園の準備作業風景。 青空でしたが気温は9℃、桜の開花もまだまだの様です。(10時の休憩) たのせふるさ…

変わりやすい春の天気

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は一日雨や風が吹き荒れました。 変わりやすい春の天気も、雪解けとともにいよいよ桜前線を迎えます。 たのせ特別漁区オープンまで10日程となってきました。 たのせふるさと公園の雪も消え、23日(日)には1…

集落で今年度「初普請」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 春の足音が着々と近づいています。 9日(日)、たのせふるさとづくり会では、新年度を迎え初普請となる「山吹・雪柳の刈り払い作業」を実施しました。 (10年前に芝浦工業大学の皆さんと植栽した山吹・雪柳の土手の…