南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友好のかけはし「さいたま市立舘岩少年自然の家」

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 2月22日(日)、寒気が和らぎ春の気配が感じられる一日でした。 朝から写真撮りに出かけ舘岩地域を一周しました。 午前10時過ぎ、会津高原たかつえスキー場で会津駒ケ岳を撮影していると「さいたま市立舘岩少年自然の家…

東京ビックサイトへ行ってきました

お早うございます。たのせふるさとづくり会の星廣政です。 この冬も記録的な大雪に見舞われ、南会津町の累積の降雪量が10mを超えている。一昨日隣町の只見町の積雪は2m73cm、国内で6番目とテレビで放送していました。 除雪中の痛ましい事故も連日のよう…

たのせ地区特産品開発講習会を開催

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 2月12日(木)、たのせ集会所で福島県ものづくり支援事業・第3回たのせ地区特産品開発講習会を開催しました。 講習会に先立ち、南会津農林事務所企画部長 遠藤孝悦様から、たのせ地区は「里山経済活性化事業を視野に、し…

たのせ地区里山経済活性化会議を開催

たのせふるさとづくり会の星利充です。 2月2日、舘岩会館で「たのせ地区里山経済活性化事業・第1回計画策定会議」を開催しました。 平成26年度福島県のサポート事業:地域資源事業化枠(里山経済活性化事業)の採択を頂き、新年度からの事業化にに向けた計画策…