南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は『たまげたな』

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 爽やかな朝、畑でインゲンとりをしていると行政無線から聞きなれないサイレンが鳴り出し、何の音かと思って聞いていると「北朝鮮からミサイル発射」の放送。 Jアラートの一斉放送、試験放送で聞いてはいたが、初…

祝 夏の甲子園 花咲徳栄高校優勝

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 全国高校野球選手権大会の決勝戦が23日行われ、花咲徳栄高校(埼玉)が広陵高校(広島)に14ー4で勝利し見事初優勝を果たしました。 花咲徳栄高校と交流のある南会津町民にとっても大きな喜びです。 お祝いと更…

交流から集落の魅力を育てたい

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 お盆が過ぎ静かな生活に戻りました。 ありがたいことに今日も特別漁区・直売所等、たのせふるさと公園に県内外からお客さんiに訪れていただき、交流の中から貴重なアドバイスなど、発展への知恵を授かりました。…

この夏最後のつかみ取り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は、福島県は伊達市より『親子こどもリフレッシュ』で、約70名の方々がつかみ取りにお越しいただきました。 暑い夏どこに? 今朝は一転青空・夏日となりました。 親子の夏の思い出づくり「イワナのつかみ取…

匠の技を花卉栽培に活かす

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 台風5号、各地でまた被害が出ています。 たのせ特別漁区・舘岩川も増水しましたが、夕方には雨も止み特別漁区・お盆のつかみ取りも予定通り楽しんでいただけそうです。 8日午後5時頃の舘岩川・たのせ特別漁区…

南会津町新庁舎落成式

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8月に入ってからの梅雨明け宣言。それにしてもよく雨が続きました。 朝晩の冷え込みで吹く風もすっかり初秋。高杖原のそば畑で。8/4 8月5日南会津町新庁舎の落成式が新庁舎3階正庁行われ、関係者約150名…