南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さのぶり返し

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・週末の暖かい陽気で雪解けが進んだかと思えば、今日は寒の戻りの寒さでした。 【雪代前に河川土砂の撤去作業が終了しました。たのせふるさと橋下流2/25】 南会津発電所を視察 東日…

町が豪雪対策本部

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 18日夜、町の防災行政無線から「これまでの大雪に伴い、本日南会津町豪雪対策本部を設置しました。」との放送が流れました。 町内の積雪量が基準となる180㎝を超えたための設置で、「除雪作業の安全対策に…

よかった よかった・・・病院再開

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 立春を過ぎたところで寒暖差の大きな日が続き、高齢化が進む中で屋根からの落雪事故が大変心配される時期です。 それにしても、休止されていた県立南会津病院が2月8日再開され先ずは一安心。 県独自の緊急対策…

春の訪れ

たのせふるさとづくり会事務局星廣政です。 週末の金曜・土曜日とこの冬一番の猛吹雪でした。 日曜日には雪も落ち着き、今朝は氷点下18℃まで下がりました。 心配の新型コロナウイルス感染者も県内で2日連続の一桁、新たな町内での感染者も確認されなく、…