南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

グリーン・ツーリズム先進地域研修 (岩手県遠野市)

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。2月7日から一泊二日で福島県企画の「遠野のまづくりとグリーン・ツーリズム」現地視察研修に南会津農村生活推進協議会では10名で参加し、認定NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク皆様の案内で「民話のふるさと遠野の旅」を体感して来ました。

柳田國男展示館から、まちぶら(地元商店街の街歩き)体験スタート】

【とおの物語の館で市長様の歓迎・語り部による昔語りを聞きました】

  研修・遠野旅の産地直売所の取り組み

遠野市全体をフィルドに地域資源を生かした「遠野旅の産地直売所」まちぶらさとぶら農家民泊の取り組みについて、遠野山・里・暮らしネットワーク菊池会長様よりご説明を頂きました。

【遠野のまちづくりとグリンー・ツーリズム紹介映像の一コマより】

【お世話になった農家民泊・打越様夫妻(大阪より移住)とブルベリー畑で】

【伝承園・南部曲り家、前沢曲家集落と重なり参考になりました。】
  遠野市土淵町・でんでらパラダイス構想
旧土淵中学校の活用策など夢あふれる計画構想は、地域住民の方々が主役となりビジョンづくりから参加され自らの事として取り組んでおられます。

【食・観光・生活の拠点施設、旧土淵中学校校舎・わら細工を体験】

【旧校舎を活用したレストラン(ワンデーシェフ)で昼食】

【研修のまとめは班毎に発表し菊池会長よりご指導を受けました。音楽室で】               

     三寒四温の季節

これまでに記憶のない浅雪、厳しい寒さはもう少し続きそうです。

「遠野旅の産地直売所」の取り組みは目から鱗が落ちました。

コロナ禍後久し振りでの視察研修で学んだキーワードを思い出しながら、地域づくりや民泊の受け入れに生かしたいと思います。

【ふるさとの川を眺めながら遠野での研修を振り返っています。2/10】