南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染拡大広がる不安

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 南会津町では2箇所の介護施設でクラスターが発生し、新型コロナウイルスの感染が拡大(23日現在67名)しています。 南会津郡唯一つの総合病院・南会津病院の外来診療が今日から休診となりました。 この冬は暮れ…

雪片付け

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 先週は寒波から一転、雨や気温が上がり家屋等の落雪による雪片付けに追われ、集落内では土蔵の軒が折れる被害も出た。 集落では昨日、日曜日にふるさと公園と集会所の雪片付けを行いました。 【除雪作業前の打ち…

寒の入り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「コロナによる生活様式に振り回され、無我夢中の1年、まるで超特急に乗ったようだ。」「コロナが終わり通常の生活に戻りたい」と、今朝の新聞「窓」iに投稿有り。 本当にコロナ騒ぎと雪片付けに振り回される毎…

穏やかな1年に

明けましておめでとうございます。 新型コロナウイルス感染症の収束と、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 たのせふるさとづくり会長 星 利一 警報級の大雪小休止 1月3日 氷点下13℃ 【国道352号線前沢…