南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[食と農で地域をつなぐ」福島大学・社会人大学院生たのせ集落訪問

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8月18日以来の更新です。 9月1はたのせ熊野神社の祭礼。今朝は5時から各家の前に祭り旗を立てました。 【高齢化に伴い平成13年に大きな旗から小さな旗に切り替え準備も楽になりました。】 夏の終わりと同…

朝晩めっきりと涼しくなりました

たのせふるさとづくり会の事務局の星廣政です。 お盆は集落の人口も3倍ぐらいに増え、懐かしい風景や出会いがありました。 【帰省しジャガイモほり。一輪車にはジャガイモとスイカと孫】 朝晩めっきりと涼しくなり、吹く風も秋を感じさせます。 【木賊温泉…

お盆の賑わい 「伊達市子どもリフレッシュ事業」 「特別漁区」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 お盆の13日(木) 福島県伊達市教育委員会様の「伊達市子どもリフレッシュ事業」、親子・スタッフで109名ヤマメのつかみどりを楽しんでいただきました。 【伊達市大型バス3台と特別漁区のお客さんで駐車場も一杯と…

福島っ子ヤマメつかみどり 全6回終了

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 福島市の子どもたち夏のリフレッシュ体験事業・ヤマメのつかみどり体験も7月25日~8月9日まで6班に別れ、約300人の皆さんにお越しいただき無事終了いたしました。 【最終班6班、子ども32名・引率者等12名 44名…

福島市リフレッシュ体験事業 「第5班ヤマメのつかみどり」

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 8月6日(木) 午前9時30分より福島市の子どもたち夏のリフレッシュ体験事業、第5班子どもたち33名 引率者等を含め45名の方々にお出でいただきました。 【福島市教育委員会生涯学習課 菊地 透 庶務係長様よりご…

韓国の青少年「ヤマメのつかみどり」

たのせふるさとづくり会 事務局の 星 廣政 です。 8月5日(水) は正午から、韓国・全州(チョンジュン)市内の中学生から大学生29名 引率者などで40名の受け入れでした。 【この日午前中は南会津中の部活動見学と交流。開会式後皆で記念写真。】 【お昼のバー…

福島市夏のリフレッシュ体験事業・新聞に掲載

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 朝晩さわやかですが日中は暑いです。 【国道352、前沢地区の温度計も7/4午前10時で32℃まで上がっていました。】 「福島市の子どもたち夏のリフレッシユ事業」が8月2日(日)に掲載されました。 【平成27年7…

第3回ふくしまっ子つかみどり・特別漁区 『8月のヤマメ放流計画公表』について

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 8月31日(金) 福島市の子どもたちリフレッシュ体験事業、第3回目の受け入れです。 【午前9時30分 元気に子どもたがたのせふるさと公園到着です。】 【福島市教育委員会 生涯学習課 菊池庶務係長のごあいさつです…