南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たのせ熊野神社祭礼準備

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日はたのせ熊野神社祭礼です。 今朝は5時から集落総出で祭礼の準備に当たりました。 【鎮守様の内・外回りを綺麗にしました。】 【明日は新しいしめ縄を張るため古いしめ縄等は燃やし神事の準備も整いま…

首都圏から親子ふれふい体験ツアー

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 本日みなみやま観光㈱主催の「南会津の夏休み・親子ふれあい体験ツアー」で、浅草、北千住、春日部からリバティ・SL大樹に乗って60名の親子がたのせふるさと公園でつかみどり体験に挑戦。 【たのせふるさと公園…

気温36度の厳しい残暑

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は朝からグングン気温が上がり、この夏一番の36度を記録しました。 【国道352号 南会津町舘岩地域 熨斗戸地区 22日午前11時頃】 そばの花が見ごろ 舘岩地域では沿道のそばの花が見頃を迎えました。 【 …

お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 平成最後のお盆もあっという間でした。 8月13日・14日の二日間「お盆たのせふるさと祭り・つかみ取り」を予定通り開催することができました。 【故郷への帰省客等、家族連れで賑わったイワナのつかみ取り。…

お盆前の道路愛護作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は5時より7時まで舘岩地域一斉の道路愛護作業。 たのせ集落では全世帯で「たのせふるさと農道」の草刈作業を行いました。 【萩ノ倉山ふもと、ふるさと農道の草刈作業。】 【道路にくるみの実。見上げると秋…