南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

かた雪

 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

 氷点下16℃と冷え込んだ17日(金)、竹馬の友と懐かしき子供の頃を想い出し、この時期ならではの「かた雪」に健康を求め、他の季節では見られない雪化粧の稜線美を楽しんで来ました。

【急峻な穴沢山(福渡地区) 徳川初期金山採鉱の伝え有。2/17湯ノ花より望む】

【清冽な「川の字」の如くそびえ立つ「三ツ岩」、その昔から狩猟やキノコの宝庫】

  【「澄んだ空気を深呼吸」・・・湯ノ花温泉しらかば公園で 】

    【尾瀬国立公園田代山の稜線。水引集落より望む】

    【絵画の世界・・・山懐に佇む水引茅葺集落】

 

    「たのせのマルシェ」の特産品づくり

 15日(水)たのせ集会所で16名が出席し、特産品づくり講習会を開きました。

 講師に山際食彩工房 代表の山際博美先生をお迎えし、そば粉やかぼちゃを使ったお焼きづくりを学び、試食後に地域おこし協力隊茶園夫妻より提案の「新年度たのせのマルシェの運営方針」に向け、山際先生、福島県会津農林事務所 渡邊伸一所長様を始め、関係皆様より貴重なアドバイスも頂きました。

 【地場さんの材料で、お焼きの生地や具の作り方を学ぶ。】

【焼きあがった3種類のお焼き、ばんでい餅と併せて名物を目指したい。】