南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん、こんにちは! 芝浦工業大学志村研究室の伊藤です。 先週10月22~23日(土・日)には「たのせふるさと祭り」の お手伝いに参加させて頂きました! 栃餅やなめこ汁、お野菜の販売を通して たのせの方や購入に来られた方と交流することでき、 とても素敵な時…

南会津で全国ほんもの体験フォーラム

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 28日~30日、3日間の日程で、「第13回全国ほんもの体験フォーラムin福島・南会津」が南会津町で開催され、私も民泊受け入れ農家として出席しました。 「体験型観光が日本を変える」をテーマに、北は北海…

初 霜

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は冷え込み初霜がおりました。 (国道352号 前沢地区の電光掲示板6:30 氷点下3度。たのせ集落初霜の様子。) 感謝の「たのせふるさと祭り」開催 今年も芝浦工業大学工学部建築学科 志村研究室(志村教授・…

大阪から吹田高校生が民泊に来てくれました

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 本当に嬉しいことです。 大阪府立吹田高校の2年生301名の生徒さんが、教育旅行農家民泊で、10月18日~20日(2泊3日)の日程で南会津へお出でをいただきました。 (18日Ⅰ6時。舘岩地区対面式・舘岩総…

爽やかな秋晴れ

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 昨日・今日と爽やか秋晴れが広がりました。 朝晩の冷え込みで山々も美しい姿を見せています。 ( 14日 紅葉間近・たのせ大釜地区) ( そろそろ稲刈りも終り、秋の深まりを感じる頃となりました。) (川沿いの紅…

たのせ特別漁区終了

5月に開始いたしました「ヤマメの里・たのせ特別漁区」も皆様方の御協力により無事終了することができました。 ありがとうございました。 来シーズン5月1日の解禁には是非また足を運んで下さるようお願いを申し上げ御礼のごあいさつといたします。 平成2…