南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

初夏の陽気

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

新年度がスタートした1日、待望の渓流釣りも解禁となりました。

集落ではたのせ特別漁区の再オープン(5/1)に向け、ふるさと公園の準備作業を行いました。

【ふるさと公園のフェンス設置、冬囲い外しやパイプテント張り4/7】

【午後はふるさと農道山吹の手入れ・一日爽やかな汗を流しました。】

【日陰の雪も消えこの暑さでふきのとうも一気に開く 4/7】

【大雨での増水が治まり今度は雪代の始まり たのせふるさと橋より4/7】

【今年も集落でイチゴ狩りと直売所研修(日光・那須方面)を実施 3/31】

   4/1 渓流釣り解禁の様子

 3月末季節外れの大雨で釣り客の皆さんも「水量が多くてポイントまで届きません」との事でした。解禁から一週間春の陽気が続き、だんだん条件も良くなって来たと思います。 【鱒沢渓谷には2台の車 4/1 10頃 戸中堰上流で】

【湯ノ岐川石湯橋下流で白河からの太公望のお二人・・・西根川へ4/1】

【解禁前の大雨で増水した湯ノ岐川・滝見橋で4/1】