南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

どっさりと降り積もった雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日からの雪で今朝は約50㎝、日中も降り続き夕方には80㎝程積もりました。 (たのせふるさと橋の災害復旧工事。雪の中本当にご苦労様です。) (茅葺にどっしりと雪が積もり、なんとも懐かし風景の前沢曲家集落…

シーズンの安全を祈願 たかつえスキー場

お早うございます。 たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 8日、会津高原たかつえスキー場で安全祈願祭が行われ出席して来ました。 スキー場、県、町、森林管理署、さいたま市立舘岩少年自然の等関係者約60人が出席、星一明会津高原リゾート㈱社…

年末・年始の事件・事故防止『出動式』

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 今朝はうっすらと雪化粧しましたが、青空が広がり昼にはほとんど消えました。 午後から南会津警察署で出動式が行われ、南会津郡内防犯・交通安全関係者約60名が参加、舘岩地域防犯協会からも5名で出席しまし…

師走

光陰矢のごとし。今日から師走。 たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 南会津町誕生から10年、東日本大震災からも丸5年が経過しました。 また、昨年の関東東北豪雨災害から丸1年が経過、先頃まで見事な紅葉に囲まれていた舘岩中学校正門前広場の「…

初雪の中、米沢市農村民泊受入の方々と座談会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 真冬並みの寒気で11月24日、今朝5㎝程の初雪となりました。 (たのせふるさと橋の欄干等災害復旧工事が行われています。11/24午後3時頃) 今日は雪の中、山形県米沢市教育活動に伴う農村民泊受入協議会と南会津…

下館南中2年生民泊受入 ☆ さいたま市農業祭参加

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 茨城県筑西市立下館南中学校2年生・202名がバス6台で11月16日~18日、2泊3日で南会津町へお出でいただき、たのせ集落でも区長宅と私の2軒で8名の生徒を受け入れさせていただきました。 昨年9月関東東北豪雨…

たのせふるさと橋 災害復旧工事で通行止

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 13日(日)快晴・午前7時、氷点下2度、晩秋の神秘的な紅葉が楽しめました。 (例年より紅葉が遅れこの時期としては珍しく落葉しない。舘岩川・前沢地区で) (13日霜の朝、伝統的建造物群・前沢曲屋集落) …

芝浦祭に参加して来ました

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「tran. SIT」今回の芝浦祭のテーマで、現状維持ではなく次のステップへ繋がる挑戦という意味だそうです。 たのせ集落も芝浦工業大学建築学科・志村研究室室とワークショップで地域づくりに取り掛かって10年、…

皆さん、こんにちは! 芝浦工業大学志村研究室の伊藤です。 先週10月22~23日(土・日)には「たのせふるさと祭り」の お手伝いに参加させて頂きました! 栃餅やなめこ汁、お野菜の販売を通して たのせの方や購入に来られた方と交流することでき、 とても素敵な時…

南会津で全国ほんもの体験フォーラム

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 28日~30日、3日間の日程で、「第13回全国ほんもの体験フォーラムin福島・南会津」が南会津町で開催され、私も民泊受け入れ農家として出席しました。 「体験型観光が日本を変える」をテーマに、北は北海…

初 霜

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今朝は冷え込み初霜がおりました。 (国道352号 前沢地区の電光掲示板6:30 氷点下3度。たのせ集落初霜の様子。) 感謝の「たのせふるさと祭り」開催 今年も芝浦工業大学工学部建築学科 志村研究室(志村教授・…

大阪から吹田高校生が民泊に来てくれました

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 本当に嬉しいことです。 大阪府立吹田高校の2年生301名の生徒さんが、教育旅行農家民泊で、10月18日~20日(2泊3日)の日程で南会津へお出でをいただきました。 (18日Ⅰ6時。舘岩地区対面式・舘岩総…

爽やかな秋晴れ

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 昨日・今日と爽やか秋晴れが広がりました。 朝晩の冷え込みで山々も美しい姿を見せています。 ( 14日 紅葉間近・たのせ大釜地区) ( そろそろ稲刈りも終り、秋の深まりを感じる頃となりました。) (川沿いの紅…

たのせ特別漁区終了

5月に開始いたしました「ヤマメの里・たのせ特別漁区」も皆様方の御協力により無事終了することができました。 ありがとうございました。 来シーズン5月1日の解禁には是非また足を運んで下さるようお願いを申し上げ御礼のごあいさつといたします。 平成2…

秋晴れ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「おーい 雲よ 悠々と 馬鹿にのんきにそうじゃないか どこまで行くんだ ずっと磐城平の方までゆくんか。」山村暮鳥という人の詩ですが、実にゆっくりのんびり久し振りの秋空を味わいました。 (天気予報は曇りの…

たのせヤマメ特別漁区残り「4日間」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 明日、27日(火)漁協舘岩支部では今シーズン最後のヤマメ放流を予定されています。 台風16号で増水し、土曜日には釣り客の皆さんも苦戦されていましたが、日曜日には久し振りに晴れ間も広がり、それなりにつれて…

ヤマメ特別漁区の賑わい

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今シーズンの特別漁区も残すところ2週間程となりました。 水量も平常に戻りつつあり、濁りも大分治まってきました。 16日・昨日は放流日、たくさんのヤマメ釣りを楽しむ釣り客で賑わいました。 (堰堤の下、たの…

関東・東北豪雨災害から1年

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です、 9月10日、記録的な豪雨で集落が大きな被害を被った関東・東北災害から1年を迎えました。 まだまた町内でもで豪災害の爪痕は残っていますが、農地の再生や河川の土砂取り等の復旧も進みまもなく取り入れ時期を…

ふるさと公園で芝浦工業大学建築ゼミナール

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は芝浦工業大学工学部建築学科 建築ゼミナールがたのせふるさと公園で開催され、学生・教員63名が訪問されました。 9月7日から一泊二日の日程で、前沢集落・たかつえスキー場・湯ノ花集落で予定されています…

たのせ熊野神社祭礼

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日はたのせ熊野神社の祭礼です。 五穀豊穣、村中安全を祈願しました。 (境内、神社内の清掃作業。朝5時からの作業風景・8/31) (参道を清掃し大きな祭り旗を立てました。 8月31日) (各自宅の前には小さ…

台風被害なし

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 台風10号福島県内でも浜通り等で被害が出ましたが、当地域では雨も少なく風もほとんどなく何事なくホットしております。 皆様方からご心配をいただきありがとうございました。 (台風通過、増水ピーク舘岩川・…

台風10号接近

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 台風10号が接近、東北地方はこれまでに経験したことのない雨が予想されています。 今日は朝から農作物等、台風対策に追われました。 昨年9月9日未明の豪雨災害から間もなく1年、何事もないことを祈るばかりです…

台風9号で増水

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 台風9号が8月21日(日)、午後7時頃をピークに増水しましたが雨量も少なく、風もあまりなかったため一安心でした。 (台風9号の翌日 22日(月)正午 たのせ特別漁区 ふるさと橋上流) (たのせ特別漁区 …

吹く風も初秋

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 五輪熱気が続いていますが、今日は34℃と厳しい残暑の一日でした。 それでも吹く風に初秋を感ずる頃となりました。 (17日の大雨で増水し特別魚も好評でした。8月21日正午撮影 堰堤付近) 夏休み・お盆の賑…

暑中お見舞い申し上げます

33℃ この夏一番の暑さとなりました。 たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 5月以来の更新です。深くお詫び申し上げます。 たのせ特別漁区 8月5日(金)放流がありました。 8月の放流予定 12日(金)19日(金)26日(金) 9月の放流予定 9日(金)16…

たのせ特別漁区 好評スタート

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「たのせ特別漁区」5月1日今シーズンスタートしました。 【県内・関東や新潟方面等から45名の方々にお出でをいただきました。感謝です】 【朝から雨が降ったり止んだりの寒い一日。それでも時折日も差しました。…

たのせ特別漁区 5月1日オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「山は招く川は招く・・・」。 「ヤマメの里・たのせ特別漁区」5月1日・日曜日オープンします。 また、水稲苗の種まきやジャガイモ植え等、農作業の準備も始まりました。 【春一番、区長宅の種まき準備作業風…

萩ノ倉山(はぎのくらやま)の遊歩道整備

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 10日(日)たのせ萩ノ倉山遊歩道整備を行いました。 【平成23年度に遊歩道を整備し、平成25年度から樹木の植栽を始めました。】 【午前8時作業開始。集落全員で遊歩道の整備、樹木の冬囲い外し作業です。…

スチコンでふろふき大根・青豆ご飯づくり

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8日午後5時からたのせ集落の定例郷土料理勉強会を開きました。 昨日のメニューは、スチコンを使用してのふろふき大根と青豆ご飯づくりでした。 【大根を3.5㎝の輪切りにして下ごしらえ。】 【青豆ご飯・ふ…

100年に一度の陽気 ?

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日から4月、たのせ集落からも男子高校生1名が卒業し、明日専門学校へ巣立って行きます。 【100年に一度、暦の上では4月・季節は5月の陽気。たのせふるさと橋を望む】 祝 山際食彩工房 山際博美先生 ふ…