南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪の中、米沢市農村民泊受入の方々と座談会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 真冬並みの寒気で11月24日、今朝5㎝程の初雪となりました。 (たのせふるさと橋の欄干等災害復旧工事が行われています。11/24午後3時頃) 今日は雪の中、山形県米沢市教育活動に伴う農村民泊受入協議会と南会津…

下館南中2年生民泊受入 ☆ さいたま市農業祭参加

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 茨城県筑西市立下館南中学校2年生・202名がバス6台で11月16日~18日、2泊3日で南会津町へお出でいただき、たのせ集落でも区長宅と私の2軒で8名の生徒を受け入れさせていただきました。 昨年9月関東東北豪雨…

たのせふるさと橋 災害復旧工事で通行止

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 13日(日)快晴・午前7時、氷点下2度、晩秋の神秘的な紅葉が楽しめました。 (例年より紅葉が遅れこの時期としては珍しく落葉しない。舘岩川・前沢地区で) (13日霜の朝、伝統的建造物群・前沢曲屋集落) …

芝浦祭に参加して来ました

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「tran. SIT」今回の芝浦祭のテーマで、現状維持ではなく次のステップへ繋がる挑戦という意味だそうです。 たのせ集落も芝浦工業大学建築学科・志村研究室室とワークショップで地域づくりに取り掛かって10年、…