南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の普請・猿用電気さく撤収

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は朝から1日掛りで猿用電気さくの撤収作業を行いました。 朝から青空、先週降った雪も日陰に残る程度。 約1km、8本の電気さく線を支柱の金具から取り外します。 電気さく線は長いので4分割し、2台の巻取機…

2017 さいたま市農業祭出店

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 18日(土)~19日(日)さいたま市農業祭へ参加して来ました。 快晴の日曜日、さいたま市市民の森は家族連れなどでおお賑わいでした。 たのせ集落では「ばんでい餅や岩魚の塩焼き等」地域の特産品を販売しました…

晩秋の萩ノ倉山へ植栽作業

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日・12日(日)、台風22号で延期していた萩ノ倉山の植栽と冬囲い作業を一日がかりで実施しました。 この秋一番の冷え込み。13日午前7時「手前が萩ノ倉山・白い建物はふるさと公園」 ふるさと公園と萩ノ倉山…

芝浦祭大盛況

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 明日7日は立冬、今朝は玄関先の温度計が午前6時で氷点下3℃、この秋一番の冷え込みでした。 霜柱が立ち氷が張りました。 6日午前6時たのせふるさと橋より。 芝浦祭参加・たのせ物産店 3連休(3日~5日)、東…

今日から芝浦祭・たのせ物産店参加

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 本日11月3日(金)~5日(日)、第45回芝浦祭が開催されます。 先般たのせふるさと祭りでご支援を頂いた、芝浦工業大学工学部建築学科志村研究室皆さんのお世話になり、今年も芝浦祭に参加します。 昨年度の芝浦…