南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて親善・友好都市さいたま市とのツーデーマーチ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昭和57年旧大宮市と舘岩村「友好都市締結」、以来35回目となるツーデーマーチが9/28(土)~29(日)開催されました。 160名の市民の方々が参加され、たかつえ・湯ノ花温泉・木賊温泉の民宿に分宿、…

暑さ寒さも彼岸まで

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、朝晩めっきり肌寒くなって来ました。 実りの秋を迎え、舘岩地域でも稲刈りが始まりました。 【萩ノ倉山・送電線鉄塔現場よりたのせ集落を望む。9/20 午後3時 【収穫時期、…

一期一会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です 台風15号、集落は河川が増水・風は少し吹いた程度で翌日から普段に戻っています。 千葉県内では今だ停電と断水とのこと、心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を祈ってます。 一期一会の風景 【雨上がり雲がた…

交流が生み出す絆・感動

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政で。 9月6日から1泊2日で松戸市第三中学校2年生(150名)が教育旅行民泊で南会津町を訪れ、私も男子生徒4名を受け入れました。 【やっぱり緊張する対面式。南会津町舘岩会館前広場で6日午前9時。】 【家族で自己紹介後、…

たのせ熊野神社祭礼

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日(日)たのせ熊野神社の祭礼でした。 宵祭りの前日朝5時から皆で祭礼の準備から始まりました。 【古いしめ縄等を燃やしたり鎮守様の清掃作業。】 【鳥居前の大きな旗、ポールにしたので簡単になりました…