南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地域づくり・たのせ集落も発表

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 三寒四温 ここ数日春の陽気が今朝は除雪車の音で目が覚めました。 積雪約10㎝、一転して冬に逆戻りです。 【昨年の4月上旬並みの様子でした。たのせふるさと橋下流より2月23日昼撮影】 120名が出席・南会津地方…

安心・安全に備え「たのせ地区ふれあいサロン」

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 去年の今頃は「空が壊れたか」と思うほど雪が降り続き、毎日雪下ろしに追われていました。 今年は、一度も雪を下ろすことなく、このまま春を迎えるのでしょうか ? 今日は、朝から集会所で「ふれあいサロン」を…

初午・つむづかりを稲荷様に供える

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日も快晴、気温も7℃まで上がりました。 【朝日に映える会津高原の山々とゆったりと流れる舘岩川】 5日夜、集落で厨房機器を使用した郷土料理講習会 【初午・稲荷様にお供えする「つむづかり」をつくりました…

昔とったきねづか

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は立春、午後2時には気温も6℃まで上がり春先の陽気でした。 【今日のたのせふるさと公園】 【昨年は豪雪1/13 ふるさと公園除雪風景】 ふれあいサロン たのせ集会所でわら細工(3月3日) 【久方振りのわら…