南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良・飛鳥地域で『体験型観光』の全国フォーラム

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「第14回全国ほんもの体験フォーラムin奈良・飛鳥」が3月24日(土)~25日(日)奈良県(橿原市・高取町・桜井市・飛鳥香村の4市町村連携)で開催され、南会津農村生活体験推進協議会15名で出席して来ました。 …

3年間の「たのせ地区里山経済活性化事業」を検証

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 3月22日(木)舘岩会館で福島県サポート事業(里山経済活性化枠)の検証会議を開催いたしました。 平成26年県内第1号の採択を頂き、集落の存続と雇用・所得の向上目指し、教育旅行の受け入れ充実と農産物の6次…

駐在所長さんの送別会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 いよいよ一年で最も華やぐ季節となり、渓流釣りも4月1日の解禁を迎えます。 【雪代が始まった舘岩川。 3/17 午前8時たのせふるさと橋から】 「たていわ大好き、また遊びに来ます。」と松井舘岩駐在所長さん 3…

第3回たのせ地区特産品開発講習会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 気温が上がらず重機で国道の凍結した部分の雪片付けが行われました。 【重機使用で国道の安全が確保されました。 3/1たのせ地区で】 たのせ地区6次化商品づくり 3月2日たのせ集会所で県南会津農林事務所主催、…