南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に待望の降雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 いよいよ今年も残すところ3日となりました。 昨日は雪が降り続き、今朝起きると約30㎝の降雪でした。 暖冬による積雪不足で23日に一部オープンしていた会津高原たかつえスキー場の写真撮りに出かけました。…

たかつえスキー場が待望のオープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 会津高原たかつえスキー場が、12月23日(水)に一部滑走が可能となりオープンとなりました。 同スキー場は、昭和55年12月に旧舘岩村が過疎と出稼ぎ対策として開始されて以来、今シーズン35周年の記念…

たかつえスキー場のオープンが延期

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 19日(土)オープンを予定されていた会津高原たかつえスキー場は、雪不足のため延期されました。 【オープニングイベントが予定されていた会津高原たかつえスキー場。19日午前10時】 【田島まで行ってきましたが…

たのせ集落の総会 ☆ 忘年会を開きました

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 12月とは思えない天気が続き、たのせふるさと公園脇の畑では、豪雨水害の流木の片付け作業が進んでいます。 【降雪前に流木を集め、来春一番で運搬撤去されるようです。12/11(金)撮影】 【最近までふるさと公園…

 会津高原たかつえスキー場で安全祈願祭

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 本日、会津高原たかつえスキー場で安全祈願祭が行われ出席してきました。 スキー場、町、県、森林管理署などの関係者約60人が出席し、会津高原リゾート㈱星和明社長や大宅宗吉南会津町長らが玉串をささげシーズ…

「年末年始の事故防止」出動式

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 氷点下7℃。12月9日、この冬一番の冷え込みとなりました。 【萩ノ倉山の霧氷を望む。午前8時たのせ集落国道より撮影。】 【昨日は午前中、舘岩駐在所松井部長と防犯協会で降雪前に看板を撤去しました。】 『年末年始の…

初雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日から雨や雪が降り続き、明け方に除雪車の音も聞こえ心配していましたが、今朝は約10㎝程の降雪でした。 【昨年の初雪も12月5日でした。午前9時たのせ集落内の国道の様子です。】 【朝一で前沢曲家集落…

国道352号中山トンネルの開通で難所が解消

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月1日、今日は国道352号中山トンネルの開通式が行われ出席してきました。 市町村合併支援道路整備事業として、平成19年に着手され完成しました。 事業費9.2憶円、区間延長840m(内トンネル522…