南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様へ感謝

平成29年も残り3日間となりました。 5月の特別漁区解禁から直売所・たのせふるさと祭り等、お越しいただきありがとうございました。 皆様よいお年をお迎えになりますよう心よりお祈り申し上げます。 たのせふるさとづくり会長 星 利一 再会を楽しみにしてお…

強い冬型・60㎝程の降雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 会津地方南部に大雪警報中。 今朝、約60㎝程の降雪で皆さん雪片付けに追われました。 住宅の除雪作業 27日 午前8時 たのせ集落 往来の車も少なく、雪は今夜にかけ60㎝の予報。 たのせ集落午前9時。 舘岩総合支所…

冬至

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 22日の今日は冬至。1年で昼間の時間が最も短いとされています。 「冬至10日前」冬至にまつわる言葉で「冬至10日前から日は伸びる」。 「なんとなく日が伸びてきた気がする」穏やかな天気が続いています。 冬の夜…

冬の快晴

こんにちは。たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は一日中雪片付けに追われました。 今日は本当によく晴れ渡り嬉しくなりました。 たのせ集落の綺麗な冬景色をお届けいたします。 たのせふるさと橋からふるさと公園を望む。 特別漁区上流の綿帽…

今日の話題

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12日の大雪警報から一転、今日は地域にとって大変嬉しい話題が二つありました。 ◆会津高原たかつえスキー場のオープン ◆若手委員8名による舘岩地域ビジョン策定報告会 たかつえスキー場オープニングイベント「甘…

南会津地方に大雪警報

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12日朝、行政無線で「南会津地方に大雪警報発令・不要な外出は避けるよう」放送が流れた。警戒は夕方まで続き、最大降雪量55㎝・13日以降も雪が続く予報です。 風はないが雪が降り続く。朝方5㎝程の雪も昼には30…

全国ほんもの体験ネットワーク研修会・総会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月1日~3日、広島市と山口県周防大島町において、全国ほんもの体験ネットワーク主催による研修会並びに総会が開催され、全国から教育旅行や校外学習等体験型観光を目指し約100名の会員が出席、南会津町からは5…