南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たのせ特別漁区 5月1日オープン

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 「山は招く川は招く・・・」。 「ヤマメの里・たのせ特別漁区」5月1日・日曜日オープンします。 また、水稲苗の種まきやジャガイモ植え等、農作業の準備も始まりました。 【春一番、区長宅の種まき準備作業風…

萩ノ倉山(はぎのくらやま)の遊歩道整備

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 10日(日)たのせ萩ノ倉山遊歩道整備を行いました。 【平成23年度に遊歩道を整備し、平成25年度から樹木の植栽を始めました。】 【午前8時作業開始。集落全員で遊歩道の整備、樹木の冬囲い外し作業です。…

スチコンでふろふき大根・青豆ご飯づくり

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8日午後5時からたのせ集落の定例郷土料理勉強会を開きました。 昨日のメニューは、スチコンを使用してのふろふき大根と青豆ご飯づくりでした。 【大根を3.5㎝の輪切りにして下ごしらえ。】 【青豆ご飯・ふ…

100年に一度の陽気 ?

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日から4月、たのせ集落からも男子高校生1名が卒業し、明日専門学校へ巣立って行きます。 【100年に一度、暦の上では4月・季節は5月の陽気。たのせふるさと橋を望む】 祝 山際食彩工房 山際博美先生 ふ…