南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JA・役場職員ガレキ撤去等ボランティア

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 9月24日(木)午前8時から午後4時30分まで、JA会津みなみ舘岩・伊南・南郷支店職員6名、南会津町舘岩総合支所職員ら5名の方々のボランティア支援を頂き、集落も一緒になって関東・東北豪雨水害で冠水した田んぼの流木や…

シルバーウィーク・特別漁区も賑わいが戻る

たのせふるさとつくり会 事務局の星廣政です。 秋晴れの中、シルバーウィークの2日目を迎え特別漁区も関東方面からの釣り客で賑わいました。 【団体で釣りに来られるお客さんもいらっしゃいました。】 【ふるさと橋上流。川の濁りも大分戻りました。午前10:…

たのせ特別漁区・豪雨災害後のヤマメ放流

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 気象庁は、東日本に水害をもたらした大雨を「平成27年9月関東・東北豪雨」と命名した。 今朝は6時頃に予定通りヤマメが放流され、特別漁区も豪雨水害により一時はどうしたらよいものかと集落では大変迷いま…

たのせ特別漁区・明日19日ヤマメ放流

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 18日、今朝は豪雨災害から久しぶりに青空でした。 【ふるさと公園、手前そば畑の流木は来週から片づけが予定されています】 明日19日、特別漁区のヤマメ放流に合わせ、ふるさと公園の清掃を行いました。 【…

水害から1週間 集落で対策を協議しました

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は朝から下水の宅内配管が土砂で詰り、復旧に追われましたが皆さんのお蔭で家の周りも片づきました。 【17日今朝は朝から雨です。土片付けが雨の前に終了して助かりました。】 15日夕方、集会所で今後の…

新聞5日ぶり・今晩集落の復旧打ち合わせ

たのせ集落の星廣政です。 国道352号も全線開通し、今日から舘岩地域の幼稚園・小中学校も授業が再開されます。 定期バスの会津バスも通り通院も可能となりました。一安心です。 【芝浦工業大学の志村研究室の皆さんには昨日の午後まで手伝って頂きました…

中山峠・駒止峠二つの峠が開通

お早うございます。たのせふるさとづくりの星廣政です。 台風18号に伴う記録的な豪雨災害から5日目。 中山峠が12日解除・舘岩地内の新田原が13日午後6時片側開通。 駒止峠が13日の午後2時解除。 明日からから休校となっていた幼稚園・小中学校も授業が再開さ…

豪雨災害から3日目、復旧作業も順調

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 今日は午前8時より、南会津町消防団舘岩支団と南郷支団35名の派遣とボランティアの方々のご協力によ復旧作業も順調に進みました。 今日は天気にも恵まれ本当にありがとうございました。 【午後6時、南会津町消防団南郷…

豪雨災害復旧作業・内堀知事が現地へ

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 「人生でこんなに恐ろしく慌てたことはありません。」 10日午前2時頃、舘岩川の増水により堤防を越えた水が集落へ流れ込み、異変に気づき119番へ連絡、12件・21名全員で一時舘岩会館へ避難しました。 炊き出しを頂いた…

大雨・洪水警報・午後8時中山峠が通行止め

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 昨晩から雨が降り続き南会津町にも大雨・洪水警報が発令されました。 午後8時国道352号・中山峠が通行止め、午後9時から国道400号 尾頭峠が通行止めとなる旨の行政無線が流れました。 町の消防団が定期的に巡…

たのせ熊野神社祭礼 ☆ 9月特別漁区の放流日

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 立春から数えて210日目、新暦の9月1日頃になる。 昔から210日前後に台風が来るといって、「農作物の無事と村中の安全」を祈るため、この日は仕事を休み祭り旗を立て鎮守様に篭(こも)り無事を祈願した…