南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふれあいの集い』高齢者の事故防止呼びかけ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 25日(月)舘岩会館で舘岩地域老人クラブ主催、『ふれあいの集い』が開催され、約100名が出席、舘岩地域防犯協会ではアトラクションで『高齢者の事故防止』啓発活動を行い、事務局として出席して参りました…

台風18号横断・特別漁区今月で終了

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 大型の台風18号が18日未明に通過、被害も少なく爽やかな秋空とまりました。 関東東北豪雨災害から2年、災害復旧工事現場。 9/19 熨斗戸・伊与戸地区 間もなく収穫時期を迎える「舘岩特産赤かぶ」。木賊温泉手前…

あいさつ日本一・平方中学校民泊受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 15日・今朝特別漁区の放流があり、大勢の釣り客で賑いました。 たのせふるさと橋上流 9/15 午前8時頃 ◆ 今シーズン最後の放流予定日 9月22日(金) 越ケ谷市立平方 中学校2年生農家民泊受入 南会津町で9月12…

たのせ集落でサル対策等講習会

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 一昨日、嬉しい電話が会津アストリアホテル教育旅行担当者よりありました。 松戸市立六実中学校農業体験で帰りバスの中、「体験も良かったが皆さんとの交流が良かった」とのことでした。集落に伝えました。 大工…

松戸市立六実中・農業体験受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8日特別漁区も早朝より大勢の釣り客の皆様にお出で頂き有り難うございました。 また、千葉県松戸市立六実中学校2年生190名が、南会津町舘岩地域で教育旅行・農業体験、たのせ集落では30名の体験受入をさせて頂き…

たのせ熊野神社祭礼

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 8月31日、たのせ熊野神社の宵祭り。 午前5時夜明前の土砂降りの中、鎮守様に集合し祭りの準備作業。 正月の松飾りやしめ縄を燃やし境内を綺麗に掃除です。 神社入口の旗立てもワイヤー式で簡単になりました。 各…