南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋」 たのせふるさと祭り10/21(日)開催

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 たのせ特別漁区も残すところ3日で竿納めとなります。 今シーズンも特別漁区・農産物直売所では楽しい皆様との出会いがありました。 【茨城からのお客さん、竿納めでイワナの大物。9/22】 【「驚き・ヤマメがカ…

2018 たのせ特別漁区・・・追い込み

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日は日中の気温が16℃、肌寒い彼岸の入りでした。 秋を代表する吾亦紅(ワレモコウ)が庭先で咲いています。 「われもこうありたい」という願いを込めてつけられたという吾亦紅。 【素朴で上品な色。「明日への期…

猿・鹿から農作物を守る

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 集落で17日(火)敬老の日、猿・鹿対策の「里山林整備作業」を実施しました。 昨年電気柵を設置し大きな効果が出ています。 然しながら、電気柵の山側には立木があり猿が枝を渡って畑を荒らす被害もあったため今回…

たのせ特別漁区・残り2週間

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5月1日オープンたのせ特別漁区も9月末で終了となります。 9月は14日(金)、21日(金)の連続放流です。 【放流日の昨日、特別漁区は多くの釣り客で賑わいました。】 越谷市立平方中の民泊受け入れ生徒から…

越谷市から中学生民泊体験

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 今日から2泊3日で埼玉県越谷市立平方中学校2年生104名、南会津町で受け入れです。南郷地区・舘岩地区で対面式を済ませ、私も4名の受け入れです。 【昼食を済ませ、農作業に出発。沿道のコスモスも皆さん…

たのせ熊野神社祭礼・本祭り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 9月1日、立春から数えて210日目たのせ熊野神社祭礼でした。 210日前後に台風襲来、昔は「農作物の無事や村中安全を祈りこの日は仕事を休み鎮守様にこもって無事を祈願」とのことです。 【しめ縄・お供え物を三方…