南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温の春

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 29日(日)10㎝程積もった雪もほとんど消えました。 萩ノ倉山ではオクチョウジザクラ「奥丁字桜」が咲いていました。 花の開き方が漢字の「丁」に見えることから「奥丁字桜」と名付けられたようです。 【大き…

たていわLOVEな「釣り人モニター」募集

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 暑さ寒さも彼岸まで、今日も気温が20℃まで上がり汗ばむ陽気でした。 【ヤマメの里・たのせ特別漁区今シーズンも継続です。特別漁区全景 3/19】 【春を告げるマンサク〈満作/万作〉〉が咲いてました。】 【農作…

一歩ずつ・・・春に向かって

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 記録的な小雪で農作業が忙しくなる前にと、今日は萩ノ倉山の冬囲い外しなど、集落の初普請を行いました。 【モミジやナナカマド等植栽樹木の冬囲い外し作業。】 【約2時間の作業。尾根より舘岩川・塩ノ原集落・…

自然の中に心の安らぎ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 昨日は4月下旬並みの気候となり、観測史上最高の気温17℃まで上がりました。 【福寿草が1本咲いていました。前沢水車小屋土手。】 【今年は雪解けがなさそうです? たのせ特別漁区で】 4月1日 渓流釣り解禁…