南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

集会所・神社の雪下ろし

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 大寒の昨日、この冬一番の寒さで国道の掲示板も氷点下22度を記録したとのことです。 向こう一週間雪予報のため、今日は集落で集会所と熊野神社の雪下ろしをしました。 集会所の雪下ろし作業 (軒先が出るまで人…

前沢集落で歳の神

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 小正月の15日前沢集落で「歳の神」が行われました。 前沢景観保存会(会長・小勝周一)主催、近隣集落が共催で復活5年目。 (餅やスルメを焼いて無病息災を祈る参加者。甘酒・みかんが振る舞われました。) …

南会津地方に大雪注意報

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 1月12日 午前11時、「南会津地方に大雪注意報」が発令されました。 高齢化が進み、特に冬場の生活は防災行政無線のお蔭で安心です。 (各集落に整備されている屋外防災行政無線。) (各家庭に貸与されてい…

決意新たに 新年町民交歓会

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 5日、南会津町西部地区(舘岩・伊南・南郷地域)の新年交歓会が、伊南会館で開かれました。 (開会に先立ち町民憲章を唱和・町民の歌を唱和する出席者) (町・議会・集落区長・行政連絡員・事業所・各種団体…

新しい年・飛躍の年

新年明けましておめでとうございます。 一昨年の関東東北豪災害の復旧も進み、皆様には特別漁区・農産物直売所・教育旅行ややまめつかみ取り・ふるさと祭り等大変お世話になりました。 新しい年もどうぞ、『夢が叶う素晴らしい年』となりますようよろしくお…