南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流釣り1日解禁

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 4月1日、イワナ・ヤマメの渓流釣りが解禁となります。 南会津西部非出資漁業協同組合舘岩支部では、昨年以上に魚の放流量を増やし、6月25日(日)には湯ノ岐川で渓流釣り大会の開催など、皆様のお越しに期待…

たのせ地区「サポート事業の検証会議」を開催

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 21日(火)舘岩会館で、平成28年度県サポート事業(里山経済活性化枠)、『農家民泊・農村体験を核とした教育旅行の拠点整備事業』の検証会を開催しました。 福島大学 則藤孝志准教授、芝浦工業大学 志村秀明教授、…

たのせ集落のホームページを立ち上げ

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 2013年10月たのせ集落のプロモード活動の一環として、芝浦工業大学志村研究室皆様の企画により集落との合同ブログを開設しました。 この度、南会津町地域おこし協力隊 江井 翼さんに、「これまでの活動記録のま…

たのせ地区特産品開発講習会

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 7日、第3回たのせ地区特産品開発講習会を開催しました。 福島県南会津農林事務所様主催で、たのせ地区における地域産業6次化の取組を支援頂くもので、アドバイザーの㈱山際食彩工房代表 山際博美先生よりご指…