南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

厳冬の朝

いよいよ年も押し詰まってきました。 今年の冬は毎週のように各地で大雪が降っていますが、寒波も半端でありません。 12月28日(日)午前7時、たていわ農産 星康彦社長は「除雪作業からの帰り、国道352・熨斗戸の温度計が氷点下23℃だったと」と語っていまし…

ミャンマー大学生ホームステイ―受け入れ

たのせふるさとづくり会の星廣政です。 12月19日から21日の2泊3日でミャンマーからの大学生50名(引率先生2名)を南会津町舘岩地域で受け入れ、私も3名の女子学生を受け入れまし。 (財)日本国際協力センター(JICE:ジャィス)の国際交流事業です。 一行…

国道352号 中山峠が交通止め「午後2時過ぎ解除となりました」

たのせふるさとづくり会の 星 利充です。 昨日17日より会津南部に大雪注意報が発令され、今朝の南会津町の降雪量は72㎝、積雪量は1m50㎝です。(舘岩総合支所確認・南郷観測所) 大雪注意報は解除となりました。 しかし、昨日の夕方から積雪の影響で交通止め…

いよいよ年の瀬

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 ここ数日雪が降り続き、15日現在の積雪は約60㎝程です。 今日の舘岩川のお昼の様子です。わたぼうしが太陽にキラキラと輝いていました。 13日(土)集落の総会を開き、今年の反省や決算、新たな年の事業や予算を…

この一年 皆様方のご支援とご協力に感謝です

たのせふるさとづくり会 事務局の星廣政です。 久方振りの更新となってしまいましたことお許しください。 12月2日、会津高原たかつえスキー場で安全祈願祭が行われ出席して参りました。 真っ白に輝く山頂のゲレンデを正面に、星和明会津高原リゾート㈱社長・…

2014年度芝浦祭 南会津町たのせ物産店のお知らせ

こんにちは 芝浦工業大学志村研究室の守屋です 10月31日(金)~11日2日(日)の芝浦祭期間に 芝浦工業大学豊洲校舎中庭にて「たのせ物産店」を行います! 南会津町で穫れた新鮮な野菜やおいしい特産品を販売します。 さらに、ばんでい餅や温かいきのこ汁も販売…

第7回たのせふるさと祭り

こんにちは 芝浦工業大学志村研究室の守屋です。 10/25(土)に植樹 10/26(日)にたのせふるさと祭りが開催されました! 南会津町はすでに紅葉のピークを迎えていて、景色がとてもきれいでした。 道端に車を止めて写真を撮っている人が何人もいました。 一見の…

今年度初、仙台からの教育旅行生受け入れ

5月13日から15日の2泊3日で、仙台市立広瀬中学校の生徒約360人が教育旅行として南会津町を訪問頂きました。 今回訪れた生徒は2年生で、田島・伊南、南郷・舘岩の3地域に分かれ、舘岩地域には約40軒の農家で160人の生徒を受け入れました。 ◆歓迎の横断幕 ◆舘…

ヤノメの里「たのせ特別漁区オープン」

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 平成22年に「特別漁区たのせ」を開設し5年目のシーズンを迎えました。 たのせ集落全景です(平成25年7月撮影) 5月1日の解禁を待ちわび、関東方面などから大勢の釣り客が訪れました。 桜やこぶしの花。芝浦工業…

雪しろヤマメが招く

「 山は招く川は招く、雪しろヤマメが招く」 雪解けを待って4月13日(日)、たのせ集落全戸で河川や堤防の刈り払いを実施しました。 5月1日の特別漁区解禁に向けた受け入れ準備作業です。 ヤマメの里・たのせ特別漁区も開設5年目の記念すべきシーズンを迎…

たのせ集落のぼり試作品!

こんにちは! 修士1年の森本です。 新年度を迎え、志村研究室に新4年生も入り研究室も賑やかになってまいりました。 早速ですが、我々志村研究室の舘岩PJも本格化してきています。 タイトルにもありますように、前回の打合せからのぼりの作成を行っており…

新年度に向けて

こんにちは。新修士1年の川島です。 本日たのせ集落へ弾丸日帰りで新年度に向けた打合せに行って参りました。 未だ雪化粧を残しているたのせですが、暖かく春の訪れを感じました。 本日の打合せでは新商品の試食と今後の展望について話し合われました。 新商…

春よ来い・・・たのせふるさとづくり会始動

3月23日 特別漁区の様子です 震災から3年が経過、風評被害が根強く残る一方で、集落では中学生1人・高校生2人が進学でふるさとを巣立つ。 12世帯、23人高齢化率が61%。4月から子ども達の声が聞かれなくなる。 安心して生きてきた地域の生活がじわりじわり…

6次化商品求評会に「ぜんびん」を出展しました

2月13日(木)南会津町の御蔵入交流館で、地域産業の6次化を目指し「第3回あいづ まるごとネット交流会」が開かれ約120名が出席し、特産品の開発や産業の連携を深めました。 たのせ集落からは区長 星利一を含め6名で出席しました。 第1部は福島県内屈…

福島市へ農家民泊表敬訪問

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 大寒に入りましたが今年は吹雪の日が少なく穏やかな天気が続き、その分朝晩の冷え込みは厳しく先週1月15日の朝は氷点下19度まで下がりました。今朝も氷点下18度まで下がり素晴らしい青空です。 さすが氷点下20度…

新年のお慶びを申し上げます

あけましておめでとうございます。 たのせ集落事務局・会計の星利充と申します。 たのせ集落の新年会も本日午前9時よりたのせ集会所で開催し、区長代理星廣政の挨拶の後、大宅宗吉南会津町長・星公正南会津郡選出の県会議員メッセ―ジの披露に続き,星文雄副区…