南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢のこの一年

今年は新型ウイルス感染拡大により活動が制限されるなか、たのせふるさとづくり会も感染拡大に配慮しつつ、何とか「特別漁区」は開設できましたが、ほとんどの事業は中止させていただきました。 新しい年は、一日も早いコロナの収束で直売所の開設やつかみ取…

恵みの雪も降り過ぎ

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月15日夕方より降り始めた雪は18日には1mを超えるドカ雪となりました。 スキー場にとってはここ数年小雪に悩まされてきただけに待望の雪、会津高原たかつえスキー場も19日(土)予定通りのオープンとな…

恵の雪

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 会津地方に大雪注意報の今朝、約60㎝の雪が降り夕方には積雪量が約80㎝となりました。 昨年は記録的な雪不足で地域経済は大きな打撃を受けました。 19日(土)オープンの会津高原たかつえスキー場場始め、南…

師走

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 何かと慌ただしい師走。 今週末から寒波到来の予報です。 集落でもふるさと公園と萩ノ倉山に植栽した樹木の冬囲い作業を行いました。 【萩ノ倉山樹木の冬囲い作業。12/6】 全国ほんもの体験ネットワーク総会 1…