南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年・年の瀬

今年も、たのせ特別漁区・農産物直売所・つかみ取りや秋のふるさと祭等、 皆様に支えられ無事終了することができました。 改めて感謝申し上げ、新しい年も本年同様よろしくお願いいたします。 健康で良いお年をお迎えください。 たのせふるさとづくり会 会長…

台湾の高校生・教育旅行民泊受入

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 12月16日(月)国際教育旅行中の台湾で高校に相当する興華高級中学校生徒約40名(先生5名)が南会津町を訪れ、私も3名の男子生徒を受け入れました。 生徒達は、当日南会津高校での交流会後、午後3時頃…

厳しい冷え込み

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。 5日に10㎝程積もった雪も日陰に残る程度。 昔から「月夜まわりは雪が降らない」と言われているが、 昨日に続き今朝も氷点下10℃とこの冬一番の寒さとなりました。 【月夜まわり。昨日午後5時前、たのせふる…

いよいよ師走

たのせふるさとづくりか事務局の星廣政です。 今日は一日みぞれ、師走を迎え何かと慌ただしくなって来ました。 【女性作家「紫式部」由来、庭先の美しいムラサキシキブの実。】 降雪前の冬支度 【猿の電気柵撤去作業。12/1 晴れ気温も上がり午後には雪も消え…