南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

いよいよ冬到来

 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

 金曜から土曜日にかけ会津地方は吹雪の予報が出ており、心配しておりましたが今朝は「初雪」平地が白くなった程度でホットしてます。

【25日(土) 朝晩道路の凍結には注意が必要、早朝大釜地区で。】

【昨日は皆さん雪の備えに追われました。沿道の除雪ポール設置。】

木賊温泉手前「小高林・西根大橋」から西根川の雪景色】

木賊温泉岩風呂にはお客さんが二人・・・四季折々の風情】

 さいたま市農業祭「南会津町舘岩地区から4団体参加

 11月18日(土)19日(日)さいたま市舘岩少年自然の家が取り持つ友好都市さいたま市農業にたのせふるさとづくり会でも参加し、ばんでい餅等特産品の販売を通し交流を深めて参りました。

 コロナ禍で昨年は日帰り、二日間の開催は4年振りでした。

【2日間とも快晴、さいたま市市民の森は大勢の家族ずれ等で賑わいました。】

【赤かぶ漬け、ばんでい餅、初めて持参のそばお焼き大好評でした。】

【岩魚・ヤマメの塩焼きを楽しみに待っておられる市民の方々・・・】

芝浦工業大学志村研究室学生5名、連日のパワーで持参商品も完売できました】

 降雪を目前に集落でもふるさと公園の冬囲いや猿対策の電気柵撤収作業・総会・忘年会で今シーズンの活動は終了となります。皆様のご協力に感謝申し上げます。