南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

春の兆し

 たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

 立春が過ぎ、厳しい寒さの中でも春の兆しを感ずる頃となりました。

【心地よい日ざし 気温10℃  たのせふるさと橋を望む 2/12 】

 【土手が顔を出す。ふきのとう? たのせふるさと公園で】

 

        第50回只見ふるさとの雪まつり

 2月11日(土) JR只見駅前広場で行われている只見の雪まつりに行ってきました。

 メーインの大雪像は、新潟・福島豪雨災害から昨年10月11年ぶりに全線開通した「只見線を走る列車」と山々をイメージされたもので、会場は雪像や郷土料理等の売店が立ち並び、3年ぶりの雪まつりに活気づいていました。

【高さ13m、幅30m、ダンプカー千台分の大雪像只見線を走る列車」】

 【かまくらやそり乗り場、地元小学生の雪像等を楽しむ家族ずれ。】

【2026年八十里越え国道289号全線開通予定の新潟県三条市からの出店も】

 【蒲生岳(がもうだけ)を左手に「只見線恋歌・歌手の奥山えいじライブ】

只見線11年ぶり全線開通、コロナ禍から3年ぶりの雪まつりを見学し、希望と元気をいただいて来ました。

ステージ脇「蒲生岳」が気になり近くまで行ってみました。

   【圧倒される美しさ「会津マッターホルン蒲生岳」会場から車で10分】