南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

たのせ熊野神社祭礼・漁区放流日の変更

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

立春から210日に当たる9月1日、たのせ熊野神社例大祭でした。

9月特別漁区ヤマメの4週連続放流に続き、岩魚の特別放流の連絡が入りました

    【前日、早朝5時から集落総出の祭礼準備から始まりです。】

     【鎮守様境内の掃除、古いしめ縄等を燃やし神事の準備】

     【自宅前には協力して籏を立て祭り気分も高まります。】

 

         9月1日 感謝と祈りの例大祭

       【しめ縄やお供え物を三方に盛って神社到着。】

 【地域おこし協力隊の茶圓さん夫妻も参加し、五穀豊穣と集落の安全を祈願】

【お宮で神事の後、集会所で直会、地域おこし協力隊茶圓さん夫妻より青空カフェの

 コーヒーやケーキを試食しながら懇親を深めました。】

  【茶圓秀介さんからは今後の取り組みの課題・提案等がありました。】

たのせ農村マルシェも10月末まで週末土・日営業です。

青空かカフェ・農産部直売所のご来場心よりお待ちしております。

 

  たのせ特別漁区 9月は感謝の連続放流

 ヤマメの4週連続放流に続き、岩魚の特別放流の連絡も入りました。

   ・9月2日(金)  予定通り放流済み

   ・9日(金)   16日(金)    16日(金)     22日(木)

   ・9月23日(金)でなく22日(木)となります  

       ※漁協支部より13日(火) さらに感謝の岩魚放流の連絡が入りした。

                   【9月3日 特別漁区】大釜地区で

        皆様のお越しを心よりお待ちしております。