南会津町たのせ集落

福島県南会津郡南会津町たのせと芝浦工業大学志村研究室との合同ブログ

賑やかな連休・久し振り

たのせふるさとづくり会事務局の星廣政です。

今年の連休はコロナも落ち着き帰省客などで賑やかな連休となりました。

5月1日たのせヤマメの特別漁区も解禁となり、県内外からの大勢の釣り客においでいただき、天候にも恵まれ穏やかなオープンとなりました。

       【朝5時 釣り券販売開始 ふるさと公園テントで】

  【午前6時 花火合図に釣り糸を垂れる「釣り公房」 ふるさと橋女流】

       【一年ぶりの再会 ? ふるさと公園駐車場で。】

  【連休後半5/7、連日の真夏日で水量も減り条件も良くなってきました。】

            ヤマメの放流日程

    漁協舘岩支部からの情報です。

    そろそろ雪解けも終わり、気温水温とも上がってきました。

    爽やかなこの季節、皆様のお越しをお待ちしております。

      5月20日(金)

              ・ 6月3日(金)  17日(金)

         

             農作業も本格的

連休には地域おこし協力隊の茶圓さん達や、実家に帰省した人たちにも手伝っていただき、集落の普請も本当に助かりました。

     【堰普請「用水路の土砂上げ等清掃作業」5/3 】

     【集落山側の電気柵設置作業。電気線8本、約1㎞ 5/4】

         【残雪とブナの新緑。たのせ集落 5/4】